見出し画像

知識が増えると毎日が楽しくなる。


こんにちは、まるです。

我が家はみんな西条柿が大好きで、子供の頃からこの柿を好んで食べてました。
(これが西条柿↓)

柿といえば丸い柿を思い浮かべる人の方が多い?のかもしれませんが、私はあまりいい記憶がなかったんです。

幼少期にたまたま食べた丸い柿が固くて甘味が少なかったため、それ以来、西条柿しか食べなくなってしまいました。

去年のことです。

福岡産だったかな? 美味しいと言われる柿をいただいたんです。

でも、私の苦手とする丸い柿…

あまり気が進まないけど、せっかくいただいたので食べてみると、めっちゃ美味しんです!

「丸い柿って、こんなに美味しかったの!?」

あまりの美味しさにびっくり。

いやぁ、これまでの人生、もったいないことをしてしまいました。


知らないって怖いです。

知らないというだけで、毛嫌いしてしまいます。

あの人嫌い!って思うことがあるけど、
もしかしたら知らないだけかもしれません。

その人の一面だけ見て、決めつけてることがあるかもしれないからです。

YouTuberなりたい!というと、
大人たちは
「もっと安定した仕事にしなさい」
と言いますが、
知らないから毛嫌いしているだけかもしれません。

知らない場所に行くと、何となく怖く感じる。

知らない人に会うと、何となく怖く感じる。

自分の知らないことで盛り上がったいるのを見ると、そこにいるメンバーが嫌いになる。

怖くなったり
嫌いになったり
苦手になったり
しているのは、
もしかしたら【知らない】だけかもしれない。

でも、知ると変わります。

私は丸い柿も食べるようになりました。
甘くて美味しいことを知ったからです。

嫌いだと思っていた人も、実はいい人かもしれません。

苦手だと思ってた人たちとも、話してみたら気が合うかもしれません。

もちろん、好きになれないこともあるかもしれませんが、毛嫌いしているときとは印象が変わっていきます。

知識が増えていくと、毎日が楽しくなりますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また読んでもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?