見出し画像

私を変えてくれた大切な言葉

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。


私はとても大切にしている言葉あるのですが、
白井さんがぐっときた言葉として
紹介しておられました。


「正しい選択をするのではなく、選んだ道を正解にする」

これは私の価値観をガラッと変えた言葉です。

恩師からの教わったときの衝撃は
今でも覚えています。

私はずっと正しい答えを探していました。

もう傷つきたくなかったからです。

いっぱ傷ついてきたから
これ以上、傷ついた心に
新たな傷を付けたくないと思っていました。

でも、避けているはずなのに
なぜか傷は増えていくんです。

失敗しないように
遠回りしないようにと思っているのに
なぜか道に迷ってしまう。

恥をかかない方を選んでいるのに
いつも心が晴れませんでした。

生きていると、
何度も分かれ道に遭遇しますよね。

どちらに進むか考えたとき、
みんなが進んでいる道の方が
安全な気がします。

そっちが正解なんだと思ってしまいます。

だって、自分はしょぼいから。

みっともなくて情けない自分の言うことより、
みんなの意見に合わせる方がいいと
思っていました。

でも、自分の心が違う方を向いているなら
そっちに進んでみたい。

迷っているなら、
心がわくわくする方を選びたい。

ほら、子供のころ
「行ったらわかるよ!」って
知らない道を進んだことってありますよね。

「やってみたらわかるよ!」
「試してみたらわかるよ!」

そうやって、心が感じるままに
わくわくする方を選んでいました。 

きっと同じなんだと思います。

だから、正解を探さなくて大丈夫。

人はみんな違うから
進む道も違っていい。

自分の選んだ道を、正解にしていけばいい♪

そう思う、まるなのでした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?