見出し画像

トラブルに強い心を作ろう

こんにちは、まるです。

先日、仲良くしている60代の方が旅行に行った話を聞きました。

「それが、スーツケース忘れてねぇ。」

えええ〜!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

とんでもない話からスタートするので
聞いている方はびっくりです。

「私はもっとびっくりよ!
東京駅に着いたらスーツケースがないんだから。」

どうやら、リュックを背負っていたので
スーツケースのことをすっかり忘れていたのだそうです。

「それでどうしたんですか?」

もう、聞く方も恐る恐るです。

「下着はコンビニで買って、服は一緒に行った人に借りたわ。」

と言ってました。

「どうしようかと思ったけどね。それはそれで、本当に面白かったのよ。こうして笑い話にもなるしね♡」

と本人は豪快に笑っていました。
(ちなみに、スーツケースは地元の駅に停めた車の中にあったそうです。)


旅行のとき、
トラブルはつきものですよね。

行き当たりばったりを楽しむのも
旅の醍醐味です。

それに、想定外のことが
旅を面白く変えてくれます。

たまたま入ったお店の料理が
すごく美味しかったとか。
道を間違えてたどり着いた場所が
景色のいい場所だったとか。

トラブルが起きないように
準備万端整えるのもいいけど、
トラブルもそう悪いものではない。

旅はそれを教えてくれます。

私たちの日常でも、
トラブルが起こることってありますよね。

電車が遅れたとか
仕事でミスしたとか
想定外のことが起こると
イライラしてしまいます。

「大変だ!」と思ってると
精神的な余裕がなくなるせいか、
解決できるはずのことも
うまくいかないことが多くなります。

そんなときは、

トラブルを楽しむ心構えでいる。

といいです。

「いやいや、トラブってるときに楽しむ余裕なんてないだろ!」

と思うかもしれませんが、
旅行のときはできるんですから
見方を変えてみでください。

「たまにはこんなこともあるか。」
「いくら最悪でも、命はあるし。」
「ちょっと休憩しろってことだね。」
「笑いのネタに変えてやる。」

悪い方に考えてメンタルを消耗するのも
プラスに考えて心を緩めるのも自分次第。

心が緩むと新しいことが入ってくるスペースができるので、
ヒントやひらめきも生まれやすくなります。

楽しむ心構えでいると思考が変わるから
不思議と何とかなるものです。

ちょっとしたことで思考も行動も結果も変わりますから、
ぜひお試しください♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?