見出し画像

病気休暇から2ヶ月が経って…

お久しぶりです。
4月から職場に復帰し、2ヶ月が経ったので近況報告したいです。
結論を言うと、おかげさまで仕事を以前のようにやれています!ただ、休む前と後で少し変化もあるのでそこを書いていきたいです。
いつものように箇条書きで…。

優しい世間

復帰して一番に感じたのが「みんな優しい」と言うことでした。
職場の人はもちろん、クライアントのみなさんも体調を心配してくれています。
あまり関わっていなかった人まで声をかけてくれるので、それほど多くの方々に伝わっていたのか…、と日々感じます。
ありがたいことなんですけどねー!

少し広がった世界観

これまで全力で走ってきました。
それこそ後ろを振り返らずに。
でも、今はあくまでも仕事は生活の一部でしか無いんだ、と考えるようになりました。
もちろん、これまでのようにやることはきちんとしていますが、全ての仕事を引き受けるイェスマンをやめるようにしました。
仕事はみんなで分け合っていけばいい。
そう思うようにして、何でも手を上げるのをやめています。
少しはゆとりは出来ているのかぁー、って感じです。


次の一手はどこにある!?

元の仕事に戻ってはいますが、別にこの仕事に固執しなくてもいいや、そう思いながら日々を過ごしています。
というのも、今年だけで身近で転職をした人や転職を考えている人が5人もいます。
(どれだけ教職ブラックやねん!!!)
その人たちの話を聞くのはとても刺激になります。
何より、みんな目の輝きがすごい!新たな挑戦ってワクワクしますよね。
踏み出せる勇気が凄い!
自分も外の世界にやりたいことがあるかも!?と思ってしたいことをゆっくりと考えています。
でも、その一歩を全く踏み出せていませんが…笑
それもぼちぼち考えいきたいな、と前向きな気持ちでいます。


ちょっとしたことでメンタルが左右される

前もこうだったのかはわかりませんが、誰かのちょっとした言葉をより気にしてしまうようになりました。
「あれ、不満に思われてる?」
「本心は違う?」
復帰したての1ヶ月は特に感じてしまいました。
メンタルが回復したとはいえ、気を抜くとまた落ちそうな状態でもある気がしてなりません。笑
あまり考えすぎないようにしようとしていますが、その点は少しビクビクしてしまっている自分がいます。


と、トータルではいい感じに復帰できています。
いろんな人に表情が元に戻ったとよく言われます笑
何にしても社会に関わることは重要だなぁと思います。
また、ぼちぼち報告させていただきますね!

長文お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?