見出し画像

成功する人の共通点は?

そもそも成功とは?


皆さんは、成功者になりたいですか?


成功したいか?したくないか?

と聞かれたら、「したくない」という人の方が少数派じゃないでしょうか。


成功者の基準ってなんでしょうか?

ネットで調べたらいっぱい出てきます。


ぱっと思いつくのは、
お金持ちになる」「裕福な生活を送る
つまり、経済的な成功です。

成功=お金持ち、ってイメージしやすいよね

 

あとは、
社長になる」「有名になる」「人々に称賛される
みたいな社会的地位や名声も成功のイメージでしょう。

「社長=成功者」は子どもでもイメージしやすいですね


じゃあ、お金持ちになる=成功なら
銀行強盗や詐欺したお金で、
裕福な生活を送るのは成功でしょうか?

お金を稼ぐ、だけなら非合法な手段もありますよね…
まぁリスク高いですけども。

 

…何か違和感がありますよね。


投資で有名なウォーレン・バフェットさんは、
どれだけの人に愛されているのかで、成功を測る」と言いました。

元アメリカ大統領のオバマさんは、
成功はどれだけお金を稼いだかではない。人々の生活に変化を生み出すこと」と考えていたようです。


成功のためには、
自分以外の人に影響を与えていることも大切そうです。
何となく分かる気がしますね。


他人を蹴落としながら、
裏では嫌われながら出世したとして、
社会的地位は高くなったものの、
周りの人から尊敬もされず、
慕われない人を成功者というのも…

何か違う感じがします。


こまつの関わっている中で、
成功しているな、と感じる人は
すごーく大雑把に言いますと、

充実してる

人生上手くいっている

人なイメージなんです。


もちろん経済的にも余裕があって、
やりたいことを楽しんでやっていて、
忙しいながらも家族や友人を大事にしていて、
周囲の人からも尊敬・信頼されている。

成功している人って、幸せオーラ出てますよね。


そんな人です。

今回は、こまつが成功者だと感じる人の共通点を
思いついたままに書いていこうと思っています。


が、もう少し成功・成功者について
頭を整理しておきましょう。


成功者の定義」をネットで調べたら、
分かりやすくまとまっているものがありました。

①健康な状態で(生存)
②多くの人から愛され(愛・所属)
③経済的にも社会的にも優れ(力)
④時間的にも心にもゆとりがあり(自由)
⑤新たな挑戦や本当にやりたいことをする人生を送る(楽しみ)

 【真の成功者】成功者の定義は”5つの欲求”を全て叶えること

これらの5つの条件を満たしていること、
が成功であると。

ぼくの大雑把で語彙力のなさを、
すごく分かりやすく説明してくれております。

確かに上記の条件を満たしている人は、
他人が見ても成功してそうなイメージです。


ただ①以外の要素は、
一般ピーポーの私たちには、
そこまでに至るプロセスが大変なわけですよね。


何もしないで、
・たくさんの人に愛され、
・経済的の豊かになって、社会的地位が上がって、
・時間と心に余裕が生まれて、
・やりたいことだけやって楽しむ

なんてことは不可能に感じますよね。


こまつと仲良しの方々や、
自費リハビリの利用者さんでも、
いわゆる成功されている方がたくさんいます。


そんな皆さんも、元々親が大金持ちで…
みたいな方ってほぼおらず、


自分で色々やっていく中で、
人並み以上の苦労も努力もしてきた結果、
今のいわゆる「成功」に至っているんだな
と痛感します。

ぐーたらして成功する人っていないですよね。
それで成功するならみんなそうしてます。


そういった方々の共通点を挙げていきます!


成功する人の共通点は?

成功の基準や定義、は上に書きました。
が、みなさんそれぞれに「成功者」のイメージがあると思います。


①健康な状態で(生存)
②多くの人から愛され(愛・所属)
③経済的にも社会的にも優れ(力)
④時間的にも心にもゆとりがあり(自由)
⑤新たな挑戦や本当にやりたいことをする人生を送る(楽しみ)

今回は、このような条件を大体満たし、
(ご本人はそのように感じているかはもちろん分かりませんが、こまつがみている分には)

かつこまつ自身が尊敬し、
こんな人間になりたいな、
と思う人の共通点を書いていきます。


①物事の解釈がポジティブ

なにごとにも前向き。
「でも」とか「だって」とか、
できない/やらない理由を考えない。


失敗をネガティブなことと捉えない。
失敗はするものだと思っているし、
失敗を恐れて何もしない方がダメだと考えてる。


他の人が難しいと考えることでも、
「これできたら逆にカッコよくね?」的な
ポジティブ精神。


②行動・決断力の速さ

これも①につながる部分ですが、
何もしなければ結果は変わらないので、
このあたりの判断→実行力が速いですね。


もちろんただ速いだけじゃなく、
色々な条件・状況の把握、
メリットやデメリットなどを踏まえた上で、
そうすべきか?何をすべきか?
の決断に至るまでの頭の回転力と、

それをすぐ行動に移す速さです。

人生では、正解がない選択肢は山ほどある。
そんな中でも決断を下さないといけない。


③自分ルールを持っている

成功者は自分ルールを持っている人が多い。

決めたことをちゃんと遂行する。
時間を有効活用するために、
この時間に〇〇(メール・読書・筋トレ)をする
などルーチンワークがある。

今日は気が乗らないからやらない、
明日に先延ばしする、といったことをしない。

自分に課したルールを守る。
これが簡単そうで、できない人が多い。

こまつもそうw


先ほどの決断力にもつながりますが、
そういった選択肢の場合の、
優先順位もしっかりと決まっている。
だからこそ、速い決断ができるんだと思う。


④マウントを取らない

こまつが尊敬する人に、
偉そうにする人はいません。

社会的地位が比べものにならないほど
すごい人もいますが、
皆さん良い人。


おれってすごいだろー

月収〇〇○万円稼いでるんだぜー

こんな実績あるんだぜー

とか、

役職ついた途端にタメ口になったり、
態度が横柄になったり、
(あなた昨日と中身は何一つ変わってなくて「役職名」ついただけで…)

有資格者が、
資格をもっていない
自分より年上の人に
偉そうな口調で命令するとか…


みたいな人はいません。


「私、成功者です!」

みたいな人って、
胡散臭く感じるし、
あんま仲良くなれません。
*こまつ個人の意見です。


成功してるって、
他人がみて感じるものなのかなーと。
んでもって、本人は別にそう感じてない、
普通だよ?くらいの感覚の人もいます。


その謙虚さがその人の魅力を
さらに倍増するんです。


⑤他人を喜ばせるのが好き

会話を盛り上げたり、
さらっとプレゼントを準備していたり、
人にご馳走するのが好きだったり、


形や方法は様々ですが、
人を喜ばせる
ことが好き、楽しみという方が
ホントに多いです。

だからこそ、人に恵まれるんだと思います。


今自分がいる状況も、
周囲の人がいるからできるんだ、という
感謝を当たり前にできる人ですね。


どんな仕事でも、

周囲の人や、
仕事で関わる人、
社会のために、
自分の持っている能力を役立てる

その対価としてお金をもらっているはずです。


仕事って、自分以外の誰かがいて
初めて成立するものですよね。


また今の仕事ができる状況にある、というのも、

そこまで育ててくれた親がいて、

結婚していれば家庭や子育てを
共に支えるパートナーがいて、

職場でアドバイスをくれる先輩がいて、

雇ってくれ、
給料を払ってくれる会社があって、

医療職であれば、
自分たちの仕事の医療保険や介護保険を
レセプトの手続きをして、
現金に変えてくれる事務さんがいて、

会社や病院によっては、
いつも職場を綺麗にしてくれている
掃除のスタッフさんがいて…


挙げればキリがないほど、
色々な人のおかげで
今の自分があるわけです。


そのありがたみを、
忘れないようにしたいですね。


⑥基本、ご機嫌


こまつの好きな成功者さんは、
基本ご機嫌。

A:笑顔が多く、向こうから話しかけてくれる。
B:機嫌にムラがあり、話すタイミングを見極めないといけない

どっちの人が良いですか?

もう聞くまでもないですよね。

かなり独特な●癖でもない限りは、
Aの方と、
仲良くなりたいですし、
上司になって欲しいですよね。


感情コントロールが上手い、
というか自分の機嫌は自分で取る。

ことを当たり前にできている人ですね。


これはこまつもよく思うことですが、
自分の機嫌って
自分で取るしかないですよね。

だって王様じゃないもの。
何もしなくても、
「こまつさん、すげーっす!」
「こまつさん、さすがっす!」
みたいな人がいるわけないじゃないですか。

むしろこまつはそーゆーの苦手なんて、
そんなんされても機嫌よくならないですw


そうなると、①にあげた
ポジティブ思考が活きるわけですよ。

大変なことでも、トラブルでも、
ポジティブに捉えれば、
ワクワクするし、楽しいし、
解決したら、
誰かが喜んでくれるわけじゃないですか。

成長のチャンスだ!
くらいに思っとけば、
大体楽しく過ごせます。


今回6つの共通点を挙げましたが、
いかがでしたか?

意識すれば誰でもできることが
多いんじゃないでしょうか?


こまつの交友関係を持っている成功した人は、
成功したからこうゆうことができるんじゃなく、
元々、こうゆう思考・行動をしていたから、

その結果として、
人やチャンスに恵まれ、
結果として成功し、
それを当然のように続けているから
成功し続けている
印象です。


だれでもできること。

が多いんです。
でもその誰でもできること、を
毎日当然のようにやり、
かつそれを年単位でやり続けられるからこそ、

客観的に「成功している」ポジションに
到達したんだろうなーと
思います。


1つでも始めてみませんか?


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?