見出し画像

創造力は、奪えない。 マガジンはじめました

はじめまして!BRIDGE KUMAMOTOです。

2016年、熊本地震をきっかけに設立された団体で、「クリエイティブの力で社会課題に挑む」「寄付するクリエイティブ・エージェンシー」をミッションとして、メンバーのそれぞれが本業を持ちながら、プロボノとして参加しています。

画像2


社会課題とクリエイターの架け橋に

熊本地震の発災時、公務員や医療機関など多くのみなさんが仕事を通して、復旧に向けた活動をするなか「クリエイターとしてできることはなにか」という問いとともに生まれた団体です。

“BRIDGE”にはいろいろな意味が込められています。崩落した阿蘇大橋をイメージした“BRIDGE”は、被災地とみなさま、熊本と県外、および海外をつなぐことを象徴しています。
そして「社会課題とクリエイターをつなぐ」という意味を持ちます。

私たちにできることは、小さなアイデアを形にし、小さな明かりを灯し続けること。

さまざまなクリエイターの発想やスキルの力を借りながら「寄付するクリエイティブエージェンシー」として、広告制作やグラフィックデザイン、映像制作、ウェブ制作、イベント企画運営の業務を請負い、売り上げの一部を復興支援団体や被災地などに寄付しています。

画像1

サステナブルプロダクトというあり方

持続可能でよりよい世界を目指す国際目標「SDGs」
私たちの活動拠点である熊本市は国から「SDGs未来都市」に選定された都市でもあります。

サステナブルという単語が注目されはじめた昨今ですが、私たちもサステナブルプロダクトの開発に力を入れています。

地元(熊本)で生産
売上の一部を課題へ還元
デザイン性や話題性の高さ
売り上げが立ち、事業が継続

私たちのアイテムのひとつでもあるブルーシードバッグ。
被災地の家屋にかかっていた廃棄予定のブルーシートを回収・洗浄し、縫製。エコバッグとして販売。

画像3

また、売り上げの一部を被災地や復興支援団体に寄付しており、累計の寄付額は300万円を越えました!


このような私たちのつくるサステナブルプロダクトや、プロジェクトについて、今後noteではお届けしたいなと思っています!


note以外にも以下のSNSで活動の様子をつぶやいています!
ぜひチェックください!

■BRIDGE KUMAMOTO 公式Facebook

■BRIDGE KUMAMOTO 公式Twitter


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?