見出し画像

~金融リテラシーとは、お金の知識のことです~


あなたは、お金の知識がありますか?

私が書く金融リテラシーとは、(特に日本人に必要な)お金の知識のことです。
マネーリテラシーとも言います。

これがあるとないとでは、将来の貯蓄に雲泥の差がつきます。

このお話、実は何度も書いているので、耳タコの人もいるかもしれませんが
復習してもらえたら嬉しいです(笑)

いつもありがとうございます♡

お金の知識について
こうして書こうと思ったきっかけは、
もう日本の銀行や証券会社等に、お金を預けていても増えない事。
当然ながら誰かのビジネスのために、無知な人が安易にカモにされる事。

私も昔
何度か騙されてカモにされたことがあります。

一般的に多いのは
「銀行預金は増えないと聞いたから、銀行や証券会社に勧められた投資信託を買ったけど、気付いたら減っていた」とかです。


本当は、勧められた商品を買うとほぼ負けるのです。

スクリーンショット 2021-01-04 17.16.55

個人投資家や実業家以外の方と
知り合っていく中で・・・

私は個人投資家の人だけでなく、投資をしていない人、投資なんて無縁だと考えている人にこそ、金融リテラシーを身に着ける必要があると感じるようになったのです。

昔、縁あって知り合ったFPさんから
アメリカに住んでいた超富裕層がたまたま帰国していた時に、こっそり教えてもらったのです。

ここでは書けませんが笑
なんとびっくりしたことか!

それが2011年のことで、深くお金の勉強をスタートするきっかけになりました。

そしてこれまでは、数年間その富裕層に教えてもらった事を仲間内だけに、共有してきました。

そのままでよかったのに、その後、人間は欲を出します。

色々知りたくなります。そこからが地獄の始まりでした。

何よりも今はみなさんに伝えている
大きな理由は、本当の投資が何なのか?どれなのか?
伝えて大丈夫なレベルで、知っているからです。

スクリーンショット 2021-01-04 17.19.15

それはちゃんと伝えるべき
リスクの少ない投資だったということ。

本物の投資は負けることが難しいのだということ。

私は、それを王道の投資と呼んでいます。

スクリーンショット 2021-01-04 17.21.04


最初の頃
様々な投資に手を出し(今思えばハイリスクすぎる)
痛い経験をしたことがある私にとって・・・!



「目から鱗」

そうだったの?!!本当は、それだけでよかったんだ!?
これまで誰も教えてくれなかった!!

お金の学校や株の学校、ネットでしか知らない有名だという投資家など・・

ややこしい投資案件をどれだけ目の当たりにしてきたことか!


そうか!そこだったんだ!と!
お金にならないビジネスだから誰も教えてなかったんだとわかったのです。


そうして、本物の投資と方法を知り行動し、とうとう心も安定できたのです。

約2年半前の話です。

「これで、ラットレースから抜けた!」と思えた瞬間でした。


よく皆さんが
投資をしようとした途端に、情報を取るため
世間の怖い多数の勧誘に当たってしまう事があります。

その拡散された情報が一番危険だったのです。

スクリーンショット 2021-01-04 17.24.49



だから今は
他の人が私と同じように結果そのお金は1年後にどこにいったかわからなくなっているとかLINE@が消えてしまった等、連絡先が消えるなど、詐欺だと気づいた時には「時すでに遅し」と辛い思いをしないように、この負のループに入る前に伝えたいと思っているのです。

注)LINE@は勿論、メールも電話も全て消える場合、結構あります。


そんな危険を冒してしまう、情報社会。

本物の投資とは将来の最終目的時には
損する方が難しいと言われている投資だけで
普通は十分大丈夫だったのにです。


「本当の事は商売にならない」です。
教えている人は少ない事を知りました。



今、会社勤めをしている人も、年金2000万円不足を解消できること。
本当にお金を貯めたい人に教えてあげなきゃ!と。

本当の投資は時間を武器にするため、1日でも早く始めた方がいいのです。


特に現時点で
日本の女性の半分は50才以上で、年金までに間に合わないと思ったからです。
お子さんがいる人は、今から積立れば間に合いますし、1億円は作れるでしょう。



年金は必ず今より、減ります。

年金と別にもう1つの不労収入を作らないと貯金を切り崩すだけの人生になります。
国の発表では、2000万円。
現実的に、これでは厳しい可能性があります。

でもこの柱の収入はかなり救われるはず!そう思います。
(この辺りの話が本物のお金の勉強をしていないと当たり前なのに分からなくて本物を嘘だと思い込みます。逆に偽物を本当だと思いこまされます。)


余談ですが・・・大事なことだと思うので読んでください。


何よりも私が過去1番無駄な時間を取られたことは!?

投資を探すうちに賢そうな凄い感じの知らない人の
LINE@やセミナーにたどり着きます。

そして登録すると、記事にいいねを押せばプレゼントあげます。と何度か言われ、
素直な人ほど誘導され(カモ)それ欲しさに押すことで信じていくように。
セミナーに行ってもLINEは登録させられますので同じです。

(特にネットビジネス、今は仮想通貨や偽YouTuber等。これは、いいねを押すと、なんと・・その情報が、自分の友達にまで拡散される仕組み・・・)
そんなのが本物のはずがないんです。それが流行っている怖い手段です。

あなたのLINEがその人の名簿(リスト)となります。LINEの単価は高く狙われます。

その上長い、動画を見てコメントすれば、もうひとつプレゼントあげますとか、、、
そこで、その相手をお金が欲しいとかメッセージを送っても、、お金が増えるわけでもないのに。

言いなりになり、毎日洗脳されていくのです。

でもなんか、疲れると思います。そこで気づきましょう!


人のいいなりになって動いているだけでは、絶対成功しないしお金なんて増えない。

これで収入の柱なんて作れる訳がないと。

動画の内容は人によって本当のこともあるし、そうでないものもあります。
大事なのはその後です。それを見てそのグループに入っても、稼げません。そういう資金調達という仕組みだからです。


色々な経験があったから言えることでもありますが
結局最後は、自分の頭でどうするか考え行動するしかないと気づくのです。

すぐにどうこうできる簡単に自動的に入ってくるお金なんてない
なぜ、こんなことに気づかなかったのか?

私は過去に
投資やネットビジネス詐欺に遭って、何百万も無くなりました。

頭が痛いほど、真剣に考えたんです。自分で自分を守るには、どうすればいいのか。まずスマホでも可能な株の勉強をすることにして、国際投資家から、3年間必死で習い切りました。今もその技術は役に立っています。

習い切った後、たまたま久しぶりにイベントの招待券をもらいます。

自分以外は信じないレベルの疑いの目しか持たない私が久しぶりに偵察に行ってみようと思った大きなイベントで運命的な本物との出会いをします。

(しかしこの時も、登壇されていた人は国レベルでしたが、まだ全然信じていません)

その1か月後
ご縁があり登壇していた人とリアルでその人と面会することになるのです。

そこから一気に、良い流れが動き出しました!

お陰で正しい投資とは何か?
本当の投資って何をさしていたのか?
を知ることができ、色々なネットビジネスのカモにされ、いいように振り回されるネットビジネスや仮想通貨のLINE@を登録したりすることもない自分になれました。

(どうせ頭の良い人が考えたローンチビジネスでしょ~とわかる。儲かるのはその人だけだということも(-。-;)

今もきっとコロナだから対策しましょうと言われ知らない人が作ったシステムにお金を振込するだけで(募金)毎日お金が増えていくとか・・怖)

時間がかかっても、一人で勉強してチャレンジするのはよいですが、他人があなたにお金を無料で配ってくれると思えますか?

法整備がまだなので仮想通貨はまだ少し先でしょうが、無くなってもいい余裕資金ならご自身の判断で)

私は少しでも無くなったら嫌なので今は手を出しません。

個人の他人が作ったシステムにお金を預けて、ずっと増やしてもらうのは嘘です。
そんな訳ない。その人もお金が欲しいのです。だから集めている。

うまく持って半年かと。もし入ってしまったら儲かっている間に抜けましょう。
でないとそのお金は持ち逃げされます。これが持逃げリスク。



本物の投資ができればそういう怖い情報が来ても、堂々と無視することができるようになるのです。

本人の環境次第で良い人しかいなくなるものです。
断捨離したら、仲間も変わりますし、そういう情報はほとんど入ってこなくなります。

何よりも、毎月コツコツ続けるだけで大丈夫だと思えるこの安心感を広めていきたいなと思っています。本当の投資を始めて安心な未来へ♪

本日は以上です♡

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

💠王道の投資アドバイザー
LINE毎週水曜日に初心者向けにお金の知識を配信中!

王道のお金の知力を付けたい人
お金の話ができる仲間が欲しい人
王道の貯金(投資)を無料で伝える活動をしています。

お友達登録はここをクリックして下さい(^^)

 🎁登録プレゼント🎁
特典1: 「セルフブランディングが1分でできる肩書き編」
特典2: 海外積立養老保険のPDFパンフレットお渡しします
(元本確保型)LINEで「パンフレット希望」とメッセージをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?