見出し画像

だから私はまた行きたい。そんな気持ちを引き出す接客のオキテ三原則

こんにちは、カヌレとアイスです。
毎日台風のニュースに心配を募らせている方もいらっしゃることと、拝察いたします。お出かけシーズンの夏休みに、なかなかもどかしい思いをされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて前回の記事で、弊社のオキテについて触れさせていただきましたが、今回の記事では「カヌレとアイス」の店舗でのオキテをご紹介したいと思います。

カヌレとアイスのオキテはずばり3つ。

1、当たり前のことをバカにせずちゃんとやる
2、明るく!楽しく!元気よく!!
3、カヌレとアイスファンを創ることに真剣に取り組む


「あたりまえ」がどれだけ当たり前にできるか

1、当たり前のことをバカにせずちゃんとやる


これは、弊社でも大切にしている考えのひとつです。

例えば、元気な挨拶。
なんだ。挨拶なんて幼稚園児でもできる事じゃないか。
と感じませんでしたか?
ですが、皆さんご存知でしょうか?

インターネットの検索ワードに
「会社 挨拶」と打ち込むだけで
予測変換にはこれだけの悲しい言葉が並ぶのです。

元気よく挨拶をする。
目を見てお話をする。
目の前にゴミが落ちていたら拾う。

どれも誰にでもできる当たり前ですが、誰もができているわけではありません。

そういった「あたりまえ」の事をバカにせず、ちゃんと行う。
取り組み続けることで気持ちのいい人、接客が生まれると考えています。

世界的有名選手も大切にする「あたりまえ」


今や、野球を知らない人でも名前は知っている人がほとんどだと言える、世界的プロ野球選手の大谷翔平さんへお父様が伝えた教えは次の3つでした。


① 一生けんめい 元気に声を出す
② 一生けんめい キャッチボールをする
③ 一生けんめい 走る

この教えに対し、大谷選手は次のように言っています。

「三つの教えは基本的なものですが、今でも覚えています。それは、いつどのステージに行っても 言われ続けることだと思います。特に全力疾走は、そのこと自体に意味がありますけど、その取り組 む姿勢にも大きな意味合いがあると思っています。」

年齢を重ねて、ステージが変わっても人として大切にすべきものが「あたりまえ」に一生けんめいなことではないでしょうか?

2、明るく!楽しく!元気よく!!

多くの企業、自治体のモットーなどにも掲げられているこの言葉。類は友を呼ぶとも言いますが、明るく楽しく元気よく接客に努めると不思議とお客様が吸い込まれるようにご来店くださるように感じます。

商品が美味しい。お店がおしゃれ。

確かにお店にお越しくださるきっかけの一つだとは思いますが、「また来たい」と思っていただけるかどうかは来店体験がどれだけ素敵だったか。そこに尽きるのではないでしょうか?

お店やモノがいくらクオリティーの高いモノであっても、お店の空気を作るのはそこにいる人です。
一人では販売も製造もできない。仲間がいるからこそ、今がある。
仲間やお客様への感謝を忘れず、声に出す。
ぜひ一度、明るく楽しく元気よく働く私たちのお店を覗いてみてくださいね。

3、カヌレとアイスファンを創ることに真剣に取り組む

最後の1つ、このオキテは実は弊社のオキテ「ブライド・トゥー・ビーファンを作ることに真剣に取り組む」から来ています。
先に述べましたように、どれだけ美味しいモノがあっても、どれだけ素敵な場所であっても、お客様が来てくださらなければ存続できません。
お客様がいるから、私たちが居られる。
その想いで、出会ったお客様をとことん大切にしようというマインドが根付いています。

お店を覗いた時のつまらなそうな顔
私ではなくPCの画面に真剣な顔

こういった顔に出会った経験が、皆さん一度はあるのではないでしょうか?

私たちが目指すのは、ぱっと目があって元気な笑顔で
「こんにちは」と挨拶が飛んでくるお店。
すっとお客様の心に届く挨拶で、思わずお客様が吸い寄せられてしまうような、そんなお店です。

目の前のお客様を大切に
「あの店員さん、最高!」といっていただけるような接客に真剣に取り組んでいます。

絶品カヌレや滑らかな贅沢アイスを楽しみたい方
ちょっと元気が欲しい方
美味しいものを食べて社会貢献もしたい方

みなさまのお越しをスタッフ一同、
心よりお待ちしております^^

なかなか遠くてご来店が難しい方は
オンラインショップを通じてご縁をいただけたら幸いです。

今日も至福を感じられる1日となりますように。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?