全員集合写真

『困難な子育て』が本になりました。

 このnoteのページにて掲載した連続インタビュー企画『困難な子育て』が本になりました。

 連載した[凱風館]の門人であられる4組のご家族への子育てインタビューの完全版に加えて、3月に内田樹先生とインタビューにご協力頂いた皆様にパネリストとしてお集まり頂いて[凱風館]で開催した子育てフォーラムの内容を収録(内田樹先生の胸が熱くなるような(かつ面白い)子育て論も)。

 加えて、 「産む理由」と「産まない理由」、子育てにおける夫と妻の役割分担、待機児童と地域格差、児童虐待の増加と質の変化など、現在のこの国の子育てを取り巻く課題を採り上げたコラムも補完して、「子育てという営為の本質」を見つめ直しました。

 子育てに成功も失敗もありません。内田樹先生と[凱風館]のみなさんの「子育てのかたち」を知れば、子育てがもっと楽しくなるはずです。キーワードは、「みんなで育て」「育てながら学び」「今を充実させる」。

 5月9日より、ご注文頂いた全国の書店、並びにAmazonなどのオンライン書店にて発売。子育てや出産にお悩みのみなさま、ぜひご覧くださいませ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4990880161


1
希望をカタチにして届ける小さな出版社。この連続インタビューは武道家・思想家の内田樹先生の合気道道場・凱風館の門人の方々の子育てから「子育てという営為の本質」を見つめ直す試みです。この連載と内田先生もご参加頂いた子育てフォーラムの内容を書籍化。全国の書店、Amazonなどで発売中。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。