見出し画像

【 白菜 : 気血の巡りを良くし、胃腸の調子を整える 】

さて、、、
そろそろスーパーも、鍋つゆコーナーが主張してくる時期になりました…。
これから寒くなってくる季節、体を温める鍋は私も大好きな献立のひとつです。
今日は鍋の食材の主力メンバー、白菜のご紹介です。

白菜は冬に採れる野菜ですが、涼性〜平性の性質を持ちます。
五味ではに属するので、に入ります。
は、栄養の消化吸収といったところに働きかける臓器。
よって胃腸の消化を助け、便通を整えるはたらきがあります。
涼性気血の巡りを整えるはたらきがありますので、食べ過ぎ傾向の『食積痰湿』タイプの人や、イライラしやすい『肝陽亢進』タイプの人、体に熱が溜まりやすく便秘がちな『陰虚』タイプの人におすすめです。
逆にエネルギー不足でお腹をこわしやすい『気虚、脾気虚』タイプの人や、冷えタイプの『陽虚』タイプの人は、症状を悪化させるので食べ過ぎに注意しましょう。
また、生姜などの体を温める作用のある食材と合わせて食べると、中和されますのでおすすめです。


白菜にはモリブデンという成分が含まれており、これは発がん物質の合成を阻害するはたらきがあります。
食物繊維通便作用と合わせて、大腸がんの予防として、とても良い食材です。

通常は捨てられてしまう白菜の根部には、非常にたくさんの栄養が詰まっています
ビタミンB6は、タンパク質や糖、脂質の代謝を助け、神経伝達物質の合成にも重要な栄養素です。不足すると皮膚炎や口内炎、筋力低下、アレルギー反応を起こしやすくなります。腸内合成できる栄養素ですので、不足することはまれですが、抗生物質やピルなどのホルモン剤を常用している人は、補充する必要があります。
根の最も硬い部分を取り除いて、鍋と一緒に入れて食べると良いでしょう。

その他、白菜には高血圧やお酒の毒を解消するはたらきなどもあります。
豚肉との組み合わせは、ビタミンC、E、タンパク質、鉄分なども一緒に摂取することができ、抗酸化作用、美肌、抗ストレス作用、貧血防止などに効果があります。
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋…美味しいだけではなく、美容・健康効果も高いのですね!


これからの寒い季節、白菜のお鍋で体を養生しつつ、季節の食材の美味しさを楽しんでいきましょう◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?