自分の人生を仕事にする



はじめに

今日はこちらについて書いてみます。
前回の開催は火事の直後。
人生って「いつか」って思っていたら取り返しのつかないことになる。を火災で体験して、開催したこの講座。こちらは私が実際に受けたブランディングコースの情報を元に、かなり細かく作った講座なので、「情報」の部分だけでも受け取って損はないです。(講座自体は55万円くらいでした。)私はフリーランスの人に届けたいので、価格をかなり抑えてやっております。

ブランディングとは

実はブランディングについてだいぶ勘違いされている方がいたので、ちょっと詳しく内容以外のところを書いてみますね。笑

まずブランディングっていうのは高く売るために、嘘をついたり、イメージ戦略することではありません。笑 大手企業とかはそうやって、安いものを戦略で高くして利益を出す、ということをやっているのかもしれませんが、それは本来のブランディングとは違うんです。

ブランディングってワインでいうところの銘柄です。どこの地域でいつとれたものか、どんな気候のなかで育った、どんな苗の品種か。そしてそれをどの蔵でどんなふうに発酵させたか。それを明確にすることです。

さらには香りの良さや、味の特性についても明確化します。
華やかな香りなのか、辛めなのか。重いのか、軽いのか。

それを明確化して販売することがブランディングです。

高いワインだからといって好みに合わなければ選ばれないし、安くても好みに合うワインはその人のお気に入りになる。それがどんなものなのか、を明確化して、それが明確に伝わるようにラベルを作ることがブランディングです。

明確化するとは

ワインは好みが別れるので、その特性をはっきりと明記することで、その味や香りが好きな人が、迷わずに選べるようにサポートしてあげることができますね。

ブランディングの中で絶対にしてはいけないのは、自分にできないことをやること。持っていないものを持っていると言うことです。自分が簡単にできることの中で、自分の特性を見つけていき、それを仕事にすることが肝心です。

例えばホテルをやっているとして、立派な料理写真をアップして「品の良いお料理が売りです」なんて言って無理して作るよりも「地産地消の家庭的な料理をお出しします」と自分の料理の写真を出した方が、無理なく、自分に合ったお客さんに繋がります。ブランディングというと、ついつい一流になるためのことだ!一流しかできないことだ!と思う人がいるようなのですが、そういうことではないのです。(多分お財布とかの「ブランドもの」の影響!笑)

このコースでは、自分の強みとスキルを掘り下げます。強みなんてないよ、とか、スキルなんてないんです!とまず皆さんいうのですが、強みもスキルも自分では当たり前にできて、強みだとすら思っていないことだったりします。私の場合もそうでした。

強みとスキルの掘り下げ

私の場合は「感覚が開いている」「人の身体感覚を感じられる」「エレメントがわかる」ということがスキルとしてあり、普段何気なく使っていたのですが、皆、持っている感覚だと思い込んでいたので、それが自分にしかない強みになるとは思っていませんでした。それを自覚したとき、自分の指導力と共感能力の高さを本当に生かせるようになったのです。

日本人は謙虚さという美学を持っているので、特に、この強みとスキルを書き出すことが苦手です。前回のコースの中でも、皆さんの中にそれを書き出すことに一種のブロックのようなものもあるようでした。それを客観的な視点が入ることで、しっかり深掘りしていくことができます。

ペルソナの設定

そして、自分のお客様となってくれる層を思い描きます。そう、ペルソナというやつです。これが結構重要で「誰でもいいから来てほしい!!」と思ううちは、なかなか来てもらえないのが集客です。自分が自分の強みをしっかり発揮して、自分らしく仕事をしたときに一番、届けられるのはどんなお客さんなのか、それをワークを通してしっかり思い描きます。

思い描いていくことで、ちゃんと届けるための発信ができるようになります。届けるための発信は宛名のある手紙と同じ。「誰かに届け!!」と宛名のない手紙を送ったところで、郵便局から送り返されてくるだけ。集客のためのお知らせも同じ。宛名をつけて、お届けすることが大切なのです。

未来のお客様に宛名をつけるための深掘りもワークを通して深めていきます。


企画書は具現化のワーク



これらのワークを通して、自分にしかできないビジネスを明確化した後は、一つ、具体的なプロジェクトを企画し、企画書を立ててみます。実際に行っていこうとしているプロジェクトをここで動かし始めて大丈夫です。そしてグループの中で実際に発表し合い、お互いにお互いのお客様になっていきます。グループの中でモニターになりながら、アンケートを回収することもできるので実際の集客を始めるときにも役に立ちます。

こんな風にワークを通して、お客様に届けられる思考の仕方を身につけていくので、コースが終わった後も、自分で新しいプロジェクトを動かしていくことができるようになります。

かなり細かい内容までお伝えしたのですが、これを実際に行うことはなかなか至難の技。前回もワークの宿題の多さと、内容の濃さに頭を悩ませてうれしい悲鳴をあげていた方が多くありました。
そして実際にコース終了後、起業届を出し、自分の仕事をパワフルに動き出してくれています。売り上げも自然に伸びて、暮らしごと向上してくれて行っています。

形のないものを伝えるときこそ具体化を

受講におすすめなのは、現在、ふんわりとセルフビジネスを運営しているけれど、イマイチ、成果が上がっていない方。自分の本当の強みを知ることで、誰かのマネから卒業し、自分にしかできない仕事ができるようになり、売り上げが確実に伸びます。


あとはすごく好きなことや得意なことがあるアーティスト。感覚的すぎて、上手に伝えられない。ビジネスにすることにちょっと抵抗や恥ずかしさのある人。私はこの手の人間でしたが、ブランディング講座を通して、遠慮なく堂々と自分のやりたいことを世の中に発信できることができるようになり、仕事や社会が好きに、得意になりました。

私はビジネスのプロではなくて、フリーランス、自由業の人です。自由業歴20年以上。だからこそ、お金や利益が一番大事なわけではないけれど、大事なことを続けるために経済的位独立しなければいけない、という人の応援ができるし、したいです。だってもっと自分の人生を深めたいし、魂を生きる人を増やしたい。

ちょっとしたことでそれができる。自分の本当にやりたいことだったら、どんな努力も楽しめる。

自己投資は本当に豊かさをもたらしてくれる。
私にとっても過去の自己投資は今へのご褒美。
あのとき勇気を出して参加したブランディング講座が今につながってる。
あなたの未来になれますように。




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