見出し画像

これからのこと

どこから何を話したらいいのやら、というくらいいろんなことが猛スピードで起こっていますが、まずひとつ、一番最初の動きからお知らせさせてください。オンラインサロンを始めます。なぜって、もう本当にコアな繋がりを広げていきたいから。そして、とてもはっきりとやりたいことが見えているからです。

ここ2年、火災で拠点を失ってからは、主にリトリートとオンラインが活動の場でした。その中で育まれたのが2人の歌姫とのご縁です。バイロンベイの Micoと、ブラジルのMai。2人とも私のソウルシスター。長年に渡り、芸能という道をそれぞれに歩んできて、同じ時期に火災で家を失ったり、離婚をしたり、人生の色々なことを乗り越え、それでも自分の夢を生きることを諦めない女性同士。

そしてここ最近、また同じタイミングで
「魂の使命」
に迫ってきていたこともあり、国境を超えて悩みを打ち明け合ったり、励ましあったり、お互いの夢を応援し合ったりしてきました。

お互いが受け取った叡智をシェアし合うことで「ワタシ」ということを考察し、深いところで理解し合える、大切な姉妹なのです。

Lata& Mai
Mico

この1〜2年、この3人でオンラインを通して、お互いの深い気持ちをシェアしあい、応援し合ったことで、私の夢が叶っていきました。夢を叶える速度が随分と早くなったのです。同じ夢を持つものと繋がったことで、夢が現実になっていったのです。

私は舞台作品をたくさん作ってきた経験から、デザインという多次元にわたるクリエーションのお仕事もしており、コンサルやブランディングなどもやらせていただいています。その人がその人の魂の性質を生かしてお仕事を作り出すお手伝いが得意なのです。特に「長年探求してきて、実力はあるけれど、それをどのように仕事にしたらよいかわからない」という人のお話を聞いて、その人の性質に合った形で「お金」という現実を楽しく動かすやり方を生み出すことが得意です。

この性質を活かし、海外にいるMicoやMaiと共に仕事を生み出すことで、なんとなく私の中にあった直感は確信に変わりました。


「アートを通して循環する豊かさ、それを生み出す方法をシェアしたい!」
「芸能、表現というキーワードで集まる世界中の女性達と共に、
 クリエーションの土台となるようなコミュニティーを作りたい。」

これが私がオンラインサロンをやる動機です。

・月に一回のギャザリング(women's circle)
・月に一回のダンスクラス
・グループでの交流
・リトリートやワークショップへメンバー価格で参加

サロンの基本的な内容はこの四つとなります。

これから一年の大事な流れとしては、来春から始まるMicoとMaiの来日に向けてのイベント作り。毎月のギャザリングを通して、女性として大切なことをシェアし合い、毎月のダンスクラスを通して感覚を育み、ダンスを育て、コミュニティーメンバーで具体的なイベントが生まれていったらいいなと思っています。もちろん、コミュニティーメンバーの中にも、お客さんとして純粋に参加する方がいても嬉しいのですが、主体的にイベントを創造していく仲間のネットワークを育てていきたいのです。


このイベント以外にも、表現、芸能、という一つの価値観を共有するもの同士が繋がってお互いのプロジェクトをサポートできるような場でありたいと思っています。お互いの夢を伝え合ったり、応援し合ったり。私がMai とMicoというシスターと共に実現していったことを、もっと大きな輪の中でやっていきたいのです。

おそらく、過去に私のセレモニーに参加してくれたり、このコミュニティーに参加してくれる方達が共通して思い描いているのは

「愛」「調和」「較べ合わない世界」「表現という形のないものの価値が大切にされる世界」「いのちそのものが何より尊重される世界」「見えないものをあたりまえに大切にする世界」「目に見えないものの大切さを優しく広げていく世界」「芸能が世の中の役に立つ世界」「夢を否定し合うのではなく、応援し合う世界」「男性も女性もどちらが上に立つことなく、共に手を取り合い、お互いを活かし合う世界」「それぞれが自分の魂の性質を発揮する世界」「母なる地球、ガイアの声を聞いて動く世界」

そんな世界だと思います。その世界を共有しながら、私たちの理想、夢を実現していく、最初の一歩を踏み出すことをサポートできる場としてオンラインサロンを開きたいのです。

同じ価値観を持つ人と繋がることで、応援者はするすると集まってきます。地元の繋がりももちろん素晴らしいし大切だけれど、表現、芸能の価値がなかなか伝わらない地域もあるし、その仲間が見つかりにくい地域があることを私は知っています。その苦労をたくさんしたからこそ、こういう場を開こうと思いました。


芸能、表現、ダンス、というものは人々の本来の力を引き出す凄い力があります。だからこそ、長い間、封印されてきました。

私は35年以上に渡る舞踊との関わりの中で、社会の中での様々な問題と出会い、舞踊に対する差別的な言葉も受けてきました。その度にダンスの凄い力を思い知り、だからこそ、社会の隅々にダンスを届ける活動を20年に渡り、コツコツと続けてきました。




ここ5年くらいでしょうか?時代の節目の中で芸能の価値が見直され、芸能はその力を取り戻してきています。これは私の魂が本当に望んでいたことです。今だからこそ、ダンスの力を通して女性達の力、喜びの力を世界に届けていくことができると感じています。


ダンスを通して女性達の根源的な力を取り戻していくこと。その力を繋げていくこと。ダンスやあらゆる表現を通していのちの響きを広げていくこと。

それが私のやりたいことです。



ダンスを通して心と身体を育み、表現を通して夢を実現していく。
そんな想いに共感してくれる方。共にそんな場を創造していきたいと思ってくださる方。よかったらセレモニカコミュ二ティーに仲間に加わってください。
6月中に申し込みいただいて、準備をさせていただき7月からスタートです。(なるべく早めに申し込みいただけると事務作業的に助かります。
 コミュニティーは3ヶ月ごとの更新になるので安心して入ってください。)

セレモニカコミュニティーに参加してくださった方は、早速ですが、3泊4日のCreation tripへのご参加をなんと10000円引きさせていただきます*

質問などありましたら、メッセージやコメントをお寄せくださいね*

ダンスの活動についてはこちら↓

私の活動の全容についてはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?