見出し画像

#1 就活のここがヘンだ!

こんばんは。niciです。


前回、私の就職活動に関する記事を書いたところ、
思った以上に反響をいただき、とても驚いています。

読んでくださった方、ありがとうございます。

(記事はこちら)


それをふまえて、もっとざっくり気楽に、
私が思う、就活のおかしなところを書きなぐりたいと思います。

そんな、連載企画の第1弾です!

#1のテーマは、


「嫌いではないけれど、そこまで好きでもないものを、
めちゃくちゃ好きなフリしないといけない」

です。

多分、分かってくださる方は沢山いるんじゃないでしょうか。

新卒なんて、社会経験が無い人を採るポテンシャル採用なので
意欲で見せるしかないという意見ももちろん分かるのですが、

そんなもん、働いてみな分からんやろ!!!!!

というような事を、小手先のテクニックと、話方で
伝えなきゃいけない訳ですよ。
意味分かんないですよね。

せっかく、あらゆる仕事が存在する中で、自分のアンテナに引っかかった仕事。
全く興味が無ければ、調べる事すらもしなかったかもしれないので、
何かしらに魅力や関心を抱いている訳じゃないですか。

でもそれって、
「自分に合いそう」とか「これを扱って働く自分」に
ワクワクした、とかいう感情も巻き込んでの興味だと思うんですよね。

でもそのちょっと沸き起こったわずかな興味を、
あたかもめちゃくちゃ興味があって、それしかない!
さらには、ここでこんな事がやりたい!みたいな、まだ入社出来るかも
分からない状態で、そんな見通しもつかない事を
声高らかに、意気揚々と、未来に希望しか持ってません!自己実現!
御社に貢献!みたいなポジティブ活き活き大学生を演じながら、
語らないといけないなんて変ですよね。

むしろ私だったら、過去にその仕事や内容を実際に経験した事がある
とかじゃない限り、
ちょっと調べた事があるくらいの人に、知ったような顔して話されても
逆に嫌じゃない?と思うんですが、私だけなのでしょうか、、、



取り留めもありませんが、
こんな感じで、就職活動の変なところや鬱憤をさらっと記事にして
いくこの企画を、随時書いていきたいと思います。


次回もお楽しみに。


nici


ここまで読んでくださった貴方は最高です。しかもこの文章も読んでくれているなんて、どれだけ良い人なのでしょう。そんな貴方にサポートしてもらえたりしたら、幸せで幸せでどうにかなりそうです。