見出し画像

「不安」との向き合い方(前半)

こんにちは!kaikaiです!

本日は生きているうちは切っても切り離せない「不安」についてです。

「不安」との向き合い方

不安の原因は個人によって異なりますが

「未知の状況」「将来の不確実性」ストレスや心理的な負荷などが
関与すると言われています。

例えば

会社員を辞めて起業したりするとき

田舎から都会に来て右も左もわからないとき

物価上昇が起こっているにも関わらず給料が上がらない時

など不安はいつどこでも起きます。

じゃあいつ起こるかわからない「不安」に対してどう対処すればいいのか

ここからは私の考えになりますが見て頂けると幸いです。

結論から言うと2つあります

一つ目は「常に自分磨きをし続けること」

二つ目は「不安を感じる原因を知ること」

この二つだと感じています

一つ目「常に自分磨きをし続けること」についてですが

不安と向き合うには誰かに頼るのではなく
自分で打ち破っていく「強さ」が必要です
なぜなら、他人の答えは自分の答えではないから。
不安という形のないものを乗り越えるためには自分の脳へ血液を回し
試行錯誤し自分が思う答えを見つける必要があります。

しかし、強さとはいったものの抽象的すぎます

では、強さとは何か?

私は3つあると思っています

肉体的強さ(外見)
経済的強さ(年収)
精神的強さ(メンタル)

この3つが強さではないかと考えています。

なので 私がジムへ行く理由は、肉体的強さの向上
    私が仕事を頑張る理由は、経済的強さの向上
そして上記2つを継続することが、精神的強さへとつながっています

この3つを軸に自分磨きを行い「強さ」の向上を目指す。

そうすることで
「未知の状況」「将来の不確実性」ストレスや心理的負荷がかかった時に
自分自身で乗り越えられるようになるのではないかなと考えています。

これが1つ目の「常に自分磨きを続ける」と書いた理由です

2つ目は「後編」としてまた出します!


最後まで読ん頂きありがとうございます!
普段は「KAI/@会社員×筋トレ大好きマン」として
Instagramを中心に活動しています!
良ければそちらもフォローしてみて下さい!!(下記リンクです!)

そしてこちらが前回の記事になります
良ければこちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?