見出し画像

人生いくら得してる?小さな習慣で毎日お得に生きる♡

長尾です。

みなさんが通われていた小学校では、どんな決まりごとがありましたか?
「挨拶は自分からしよう」
「整理整頓」
「ありがとう、ごめんなさいを言おう」
などなど、色んなことを学んできました。

大人になって思うのは、小学生でもできることをやっている大人は少ないということ。
「誰もができる当たり前のことを当たり前に続ける」って、簡単なようで難しい。

ただ私は、この小さな習慣の大切さをメンターや尊敬する方々からこんこんと教わっています。
まだまだ未熟ですが、以前よりは少し意識が変わってきました。

私が習慣にしている一つが、自分から挨拶する(声をかける)こと。
これ、本当に誰でもできるのですが、実際にやっている人って少ないです!
ポイントは「誰に対しても」です。

コンビニの店員さん
カフェでドリンクを作っている人
駅員さん
道を探していそうな人
掃除のおばちゃん
親しい家族、友人、仕事仲間

などなど、本当に誰でも。

習慣づいていない時は、話しかけることに対してとてもドキドキします。
でも、人は意外に繋がりや交流を求めていたりします。
自分から発信しないだけで。
なので、話しかける前は緊張したけど、話しかけたら盛り上がった、ということも多々あります。

今日のnoteのタイトルにある「お得に生きる」というのは、お金が貰えるスキルとかそういうことではありません。
(「お得」と聞くとお金がちらつくのは私だけじゃないはず!笑)
挨拶は一例で、自分から人に対してアクションを起こすことで、
「この人は話しやすい、オープンだ」
「この人は人に対して気遣いができる、周りをよく見ている」
「この人ならお願い事できそう」
など、信頼を貯めていくことができます。
そしてこの貯まった信頼が、人を呼び、いずれ自分に利益をもたらします。

最近では「貯金より貯信」という言葉も聞きます。
お金は対価。
お金を受け取りたければ、まず自分から差し出すことを考えます。
まずは信頼を貯めていくことが大事。
人はお金以上の財産です。

ちなみに私の事例で言うと、
・行きつけのカフェで店員さんに無料でチーズ大盛にしてもらったり(大のチーズ好き)
・家の近くで会社をされている社長に懇意にしていただいたり
・居酒屋で声をかけたことがきっかけで今一緒に仕事している仲間がいたり!
書き出したらキリがないですが、お得なことばかりです♡

今日一日も、自分からアクションを起こし、貯信していきます!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?