見出し画像

今日は母の日。感謝を行為にして伝えられる日

長尾です。

今日は母の日ですね!
みなさんはお母様へ何か贈られたり、コミュニケーションを取ったりされましたか?

私の母はお花が大好きなので、毎年お花を贈っています。
母の日のお花と言えば赤いカーネーション。
先日友人から聞いて初めて知ったのですが、お花は色によって花言葉が違うのですね!

「カーネーション」の花言葉は「無垢で深い愛」。
赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」。
白いカーネーションの花言葉は「純粋な愛」「私の愛は生きています」。
ピンクのカーネーションの花言葉は「女性の愛」「美しいしぐさ」。
黄色いカーネーションの花言葉は「軽蔑」。
紫のカーネーションの花言葉は「誇り」「気品」。
青いカーネーションの花言葉は「永遠の幸福」。
引用:https://lovegreen.net/languageofflower/p24321/

母の日のカーネーションが赤色なのも納得。

そして今年の贈り物は、ソープフラワーにしました。
ソープフラワーとは名前の通り石鹸でできたお花で、手入れ不要で香りが楽しめます。
(私が購入したものは石鹸としては使えないとのこと)
母はとてもマメでお花も上手に育てますが、手間がかからないと思い選びました。

そして母から送られてきた画像が、今日のnoteのヘッダー画像です。
とても喜んでくれていて、寝室に飾って毎日眺めているそうです。
自分の大切な人が喜ぶ姿を想像すると、それだけで自分も嬉しくなりますね。

普段なかなか感謝を伝える機会が無いという方も、
こういったイベントだと伝えられることもありますよね。
想いは想っているだけでは届きませんから、私も行為にすることを大切にします。

お母さん、いつもありがとう!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?