見出し画像

"Lose Yourself!" 没頭する人生を生きろ!

長尾です。

私は中学時代にたまたま海外ラジオを聴いて以来洋楽が好きなのですが、先日、ラッパーとして超有名なエミネム(Eminem)さん主演の映画『8 Mile』を鑑賞しました。

出典:https://band-knowledge.com/8-mile/

エミネム、カッコいい〜!!

冴えない日々を送っていた主人公がラップを武器にのし上がるというストーリーで、エミネムの半生を描いた作品でもあります。
肌の色による差別は日本にいるとあまり感じないかもしれませんが、こういった海外の映画や音楽などの作品を見るとその課題の大きさに気付かされます。

"Lose Yourself"とは、本作の主題歌でもあり、私がエミネムという歌手を知るきっかけとなった曲でもあります。

ラップのリズムのカッコ良さ、ダークな雰囲気がありながらも力強さを感じる音、耳に残るエミネムの声。
中学生当時の私は歌詞の意味も知らなかったですが、カッコいい!!という強烈な印象だけは感じました。

"Lose Yourself"は直訳すると「自分自身を失え」になりますが、私は「(自我を忘れるほど)没頭しろ」という意味に捉えました。

この「没頭」というキーワードは、私の先輩経営者も何度か教えてくれた、大切な言葉の一つです。

多くの方が、一度は何かに没頭した経験をお持ちなのではないでしょうか。

私は成人するくらいまで本当にゲーム(特にRPGとボードゲーム系)が大好きで、受験生の時でさえ文字通り寝食忘れてオンラインゲームをやっていたくらいです。笑
社会人になると、仕事に没頭するようになりました。
朝7時前に家を出て、ほぼ終電で帰るという生活をしていました。
同級生からは「なぜそんなに働くの?」とか「社畜乙w」とか言われましたが、不思議と「つらい」とか「しんどい」とかいう気持ちはあまり無かったのです。
自分にしかできないことがある、自分ならもっとできることがあると考えると、それを達成することに時間や労力を使うことはまったく気になりませんでした。
あれはまさに「没頭」の状態だったと思います。

そして人生は、「没頭」の時間が長いほど幸せなのかもしれないと思うようになりました。
没頭している人は他人の言動も気にならず、自分の最高のパフォーマンスを出しながら、誰に言われることもなく走り続けています。
マリオでいうとスター☆状態です。笑

今も毎日、没頭の日々です。
こんな状態がずっと続けば最高だなと思います。

Lose Yourself!
没頭する人生を生きましょう!


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?