見出し画像

小麦も米粉も

パン教室をスタートしたのは10年前。

小麦パンの手ごね。
お砂糖、牛乳、バターだって使うレッスンでした。


それから時は流れ、

「小麦パンは身体に良くない」
と言われるようになり、これじゃ商売あがったりだ😭
と嘆いていました💦


当時からグルテンフリーの米粉パンは注目されてはいたし、

「米粉パンは作らないのですか?」
とお問い合わせもたくさんいただいてました!


でもね。。その時わたしが食べた米粉パンは
美味しくなかった。。

グルテンフリーで身体に優しくても美味しくないパンではレッスンしたくない!!

と、いうこだわりもあって米粉パンからは遠ざかっていました^^;


そして、4年前から”小麦パンでも健康的に”ということで、
小麦の次に身体に良くない食材。。
”お砂糖”を使わないことに決めて
フードプロプロセッサーで作る砂糖不使用の玄米甘酒パンを考案。
現在もレッスンをしています。


何で玄米甘酒?とよく聞かれますが、ある日突然降ってきたのです。(←あっ、決して不思議ちゃんではありませんので、笑)

そんな時小麦パンのクラスに通っていた生徒さんが小麦アレルギーを発症しました。。

また、イベントでパンを販売していた時にもやはり小麦を食べると調子が悪くなると言う方にお会いすることも増えました。


「ん?これは世の中から求められるのかな?」

と、再度米粉パンを学ぶことにしました。

最初に米粉パンを食べた時から10年経っていました😲


その間に米粉パンは進化してました!
美味しくなっているじゃないの!!

その反面、

「レシピどおりに焼いたのにお煎餅みたいカチカチ😭」

「ういろうみたいになってしまった😭」

「家族には大不評!もう作らないでと言われた😭」

という声も良く聞きました。

昔はあんな美味しくない米粉パンがここまで進化してきたのだから、ここで諦めるのはもったいない‼️

と、一念発起。

米粉パンのレシピ開発にとりかかりました
(←時はコロナ流行真っ只中。おかげで試作三昧の日々が過ごせました)


そして2021年6月から米粉パンクラスがスタートしました!

おかげさまで、小麦の玄米甘酒パンもグルテンフリーの米粉パンも
教室を移転したいまもたくさんの方達と楽しくレッスンをしてます^ ^


本当、生徒さんには感謝です。



そして
秋からは米粉パンの商品開発の依頼もいただくなど、教室を通して素敵なご縁をいただいてます⭐️


最近よく聞かれるのが

「小麦と米粉のパンを両方やっているのはなぜですか」

両方レッスンしている教室はまだ珍しいのかな?

私は

小麦パンが好き。米粉パンも好き

これに尽きるのですが。

最近の傾向として

グルテンは身体に良くないから小麦パンは食べない方がいい。

100%の米粉パンはグルテンフリーだから安心して食べられる。

小麦パン=悪
米粉パン=善

こんな偏った考えかたが増えたように思います。

でもね、米粉パンだって糖質は高いからたくさん食べれば糖質過多で身体にだって悪い。

グルテンアレルギーの方にとっては米粉は救世主だけど、そうでない人にとっては無理してグルテンフリーをすることもないのかなーなんておもいます。

そもそも、みんな普段からパスタ、うどん、ラーメン。。
小麦を食べすぎ!!

そこ米粉パンがあったら。。小麦を食べる量を調節できるよね?

自分の身体に合うのはどっち?

自分の体調に合わせて選べる環境。

これはパンに関わらず、大事なことだよね。

そんな思いから、

私のパン教室は

「砂糖不使用の小麦の玄米甘酒パン」

「砂糖不使用のグルテンフリー米粉パン」

2足のわらじでこれからも楽しいレッスンをしていきます🙌

と、いうことで、LINEもそれぞれあります!
どちらもレシピ動画をプレゼント中♪


🍞玄米甘酒パン公式LINE
https://lin.ee/g3fltvY

🍞米粉パン公式LINE
https://lin.ee/9WWTQ2J


最後までお読みいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?