見出し画像

美と健康を作るスペルト小麦って?

🍞小麦のパンは大好きだけど、体に良くないと聞くので食べるのを我慢している。

🍞グルテンンフリー米粉パンも美味しいけど、やっぱり小麦パンの食感が好き。


そこでおすすめなのはスペルト小麦(古代小麦)のパンです。



古代小麦はスペルト小麦とも言われ、品種改良をされていない小麦原種です。

主な特徴として。。

✳️遺伝子操作はもとより、人工的な品種改良がほとんどど行われていない。


✳️
古代小麦は病気や害虫、天候の変化に強い品種ですので化学肥料、除草剤、殺虫剤や農薬を殆ど用いることなく栽培することが可能なので安全


✳️グルテンアレルギーが発症しにくい

現在私たちが使っている小麦は収穫量が上がるように、加工しやすいように度重なる品種改良(遺伝子操作も含む)が行われた小麦。

その品種改良をした結果、グルテンの中のグリアジンというタンパク質が多くなってしまい、グルテンアレルギーや過敏に反応する方が増えました。

スペルト小麦は品種改良をしていないので、グルテンがとても少ないです。

小麦アレルギーを持っている人が食しても85~90%は発症していませんというデータもあるくらい。

ただし、グルテンフリーではないのでアレルギーの方は医師の相談が必要です。

✳️スペルト小麦は低GI

スペルト小麦のデンプンは、他の小麦に比べてゆっくりと分解されるため、血糖値の急激な上昇を抑えることができます。


✳️ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富


まさに「グルテンフリーの方に朗報❗️」

グルテンレスのスペルト小麦はとても良いことずくめの小麦ですね🤗



「でも。。そういう小麦って扱いが難しいの?身体に優しいくても本当に美味しいの❓」

私も最初は半信半疑でした。


グルテンが少ないってことは今まで使っていた小麦に置き換える。

そんな単純なことではなかった😭


やっぱり、グルテンが少ないと扱いに工夫やコツが必要でした💦


「美味しいスペルト小麦パンを広めたい❗️❗️」

「米粉パンが苦手な人に喜んでもらえるパンを作れるようになって欲しい❗️❗️」

そして研究を重ねた結果、砂糖不使用!フードプロセッサーで簡単に生地作りをすることが出来ました!


そして「美と健康を作るスペルト小麦パンコース」

5月スタート予定🎉

次回はこんなパンが焼けますというお話しますね!


🎁LINEのご登録で無料プレゼント🎁
・玄米甘酒のちぎりパンのレシピ動画
・玄米甘酒のくるみと無花果のライ麦パンのレシピ動画


◾️レッスンのスケジュールと先行予約のお知らせ
◾️砂糖不使用の玄米甘酒パンを美味しく焼くコツ
◾️玄米甘酒パン認定コースの詳細
などを、配信していきますね✨

ぜひ、今すぐ登録してくださいね!
▽▽▽
https://lin.ee/BM9KBNt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?