見出し画像

洋画初心者、トゥルーマンと出会う

連日、おうちシネマを会場し続けています。

おうち時間が長くなると、沢山インプットする時間ができているのですが、人間アウトプットしていないとしんどくなるようで。呼吸みたく、吸ったばかりで息を吐かないと苦しくなる。

見た映画、ドラマのことなど、noteに載せていくことで、アウトプットとして吐き出していきたいと思います。

今日は、こちら。

トゥルーマン・ショー[1998]

ジム・キャリーの名作。

邦画ばかりみていたので、洋画にはめっぽう弱くて。

そんな私でも知っている、ジム・キャリーの作品。

これは、グリーンフェイスではないジム・キャリーでした。

見終わった感覚としては、シンプルに、なんだか元気がもくもくとでてきました。

だけど、そのあとひとつひとつ思い返していくにつれ、じわじわとこの映画の凄さに感づくのです。

トゥルーマンは保険会社の平凡なセールスマン。しかし彼は自分の生活が少し変だと思い始めた。もし自分の人生が、実は“演出された作りもの”だったら…? 鬼才ピーター・ウェアー監督のもと、才人ジム・キャリーが絶妙な名演技を見せて絶賛されたヒューマン・コメディの傑作。[amazon prime トゥルーマン・ショー (字幕版)の概要欄より]


自分が、24時間密着の番組として放送され続けていたら…?

しかも、その真実を知らないのが自分だけであったら…?


ありえない、のだけれど、一度は考えたことあるよなぁ。

誰しも、自分中心で世界が回っていると思ったことはあるはず。

一方で、自分が誰かの人生のエキストラでしかないのでは、と感じて落ち込んだ経験も然り。

自分の存在、周りの環境、人間関係の違和感。

違和感の真実をしってからのトゥルーマンの感情は、視聴者にもわからない。

些細な感情変化の描写ばかり見ていた私にとっては、全く読めない、わからない主人公というのはとても新鮮で。

ここが、純粋にスゴイと思いました。

この映画を見ている時点で、私もトゥルーマンショーの一視聴者でしかないのだと気づくのです。

"あんたは俺の脳みその中までは、カメラで見てないさ"

これは、トゥルーマンが番組プロディーサーに向けたことばだけれど、ここにすべてがつまっているように感じました。

もしも、私がトゥルーマンの立場であり、その自分の存在の真実に気づいたとき、ラストのトゥルーマンのような言葉が出てくるだろうか。

現実社会ではありえないことだけれど、現代社会に対しての鋭さを持つ映画だと感じました。20年ほども前の作品だけれど、この鋭さは変わらないと思いました。

やはり、名作は名作の、名俳優は名俳優の、所以があるのね。

洋画はもう少し、勉強することとします。

"会えないときのために、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい。" [トゥルーマン・ショー字幕版より]

ただ、ひとつ言えるのは、

彼のこの言葉と彼のわざとらしくも思える表情、後ろ姿が忘れられないのです。




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?