読書感想文

きっかけ

元々本はあまり読まなかったけど2019年の9月頃から本を読むようになリました。
きっかけは友人に勧められた中田敦彦さんとメンタリストのDaiGoさんのYouTubeを見るようになったことかな。
始めは動画だけで十分に楽しかった。
お2人共様々なテーマを元にたくさんの動画を配信していたので夢中になって見漁ってた。家での食事中や仕事中も人と話す必要がない時間はほとんどを動画に使ってました。
動画の元ネタとして扱っている参考文献もいつも紹介してくれているので本に興味を持つのには時間はかからなかった。

多くの読書が苦手、また読書をしていない方たちは本というものに苦手意識を持っている方が多いのではないかと思う。でも僕は違った。むしろ文字を読むのは好きな方だと思う。電車の吊り広告や街にある文字を目で追うのは大好きなのです。
その点では読書に対する入り口のハードルとしてはあまり高くなかったのでラッキーだったと思います。

最初の本

それでもいきなり小難しいビジネス書っていうのはハードルが高いし尻込みはしました。それでどれが読み易くて、かつ興味が惹かれるかなって色んな動画を見ていたんだけどありました。読みやすそうなやつ!!!
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

これは自分の強みを見つけようという本ですね。
人の「性格の軸」になる特徴は想像より早い段階で現れるという研究が元になっているそうです。
1000人の子供を3歳の時、そして26歳の時に性格を観察した時に驚くほどの共通点があったらしい。
これを「才能」と名付け「投資」を行う事で自分の「強み」となるという考え。
人には少なくとも34の資質がありその中で最も強い5つの資質を見出してくれるというのがこの本のメイン!!その為の診断テストがあります。
注意して欲しいのが各本に「1つ」しかアクセスコードが付いてません。
一度その専用コードを使ったらもう使う事は出来ないのです。
つまり何が言いたいかというと中古品は十中八九コードが使用済みです。
もしも興味があって購入してみたいという方はぜひ新品を!!

ちなみに僕の資質のトップ5はこんな感じ

1、学習欲
2、内省
3、慎重さ
4、収集欲
5、達成欲

でした。
超絶自己完結型な感じ笑
でもこれどの資質をとっても読書には向いてそうだなって思ったんです。
この本も僕が読書にのめり込むのに一役買っってます笑
ただ最近は昔読んだ本の内容が思い出せない!!
挙句なんの本読んだかすら思い出せない始末・・・

人間は忘れる生き物だから仕方ない気もするけどそれを言っちゃおしまいでしょ!
やれる事はないかなって考えた結果、感想文とか書いてみようかなって思ったんですよ。
いつまで続くかわからないけど始めるのは無料だし笑
あとで見返してニヤニヤ出来たらいいなとか思ってます。

予定としてしばらくは昔読んだ本をまとめ直す感じかと。
感想文書くのは初めてだしいいでしょ笑

では今回はこんなところで。

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートありがとうございます。おかげさまで新しい本が買えます♪♪