見出し画像

【商品レビュー】アルバムをレッスンで使用した感想をいただきました!

実際にレッスンでアルバムを使用したインストラクターさんから届いた「好きなポイント」「使用感」「使用するオススメのレッスン」等のリアルなお声をご紹介しますので、ぜひ音楽選びの参考にしてください!

【質問項目】
①このアルバムを使用したレッスンは?
※エクササイズの種類/強度/時間/お客様の年齢層・客層
②このアルバムの良さ、好きなポイント、好きな曲は?
③レッスンでの使用感は?
④おすすめのレッスンは?

■Top 20 Hi-Low 4

Top 20 Hi-Low 4


エアロビクス/上級/50分/30代~60代


「今時の音楽はカウントが取りづらい」という先入観がありましたが、このアルバムはリズムも取りやすく、あっと言う間にノリノリになれるところです。今時の音楽初心者にオススメです!


普段は使わない雰囲気の音源だったので、まずは1曲目から、「あれ?」とお客さまの様子!カウントも取りやすく、楽しそうでした。特に5〜7曲目の組み合わせは、お客さまの心をくすぐるようです^ - ^
レッスンが進むに連れて、難易度や強度もアップしていきますが、曲が背中をポンと押してくれます。
後半はハイインパクトに入り、BPMをアップしますが、アップしても曲調は変わらず、カウントが取りやすかったです!
そしてトドメは、13曲目『STAY』からの14曲目『Sukiyaki』。上を向いて歩こうの歌詞を口ずさむ方もチラホラと…曲にハマりすぎて、動きが止まるお客さまと目が合ってしまいました。笑


エアロ中級以上のレッスン、ダンス好きな方が多いレッスン/20代~60代

■Hi-Lo Combo 26

Hi-Lo Combo 26

【エアロビクス/9年👤】


エアロビクス初心者/年配の方が多いレッスン


ノリの良い曲が多いところです。


前半にノリの良い曲が多く、30分レッスンで使用すると、ちょうど良かったです。


最近のK-POPも入っていて、幅広い年齢層にウケると思います。

■Aqua Next Generation 8

Aqua Next Generation 8

【エアロビクス、ステップ、アクアビクス/11年、ヨガ/2年👤】


ステップ/中上級/45分/20代~50代(9割がお仕事をされている女性)


1曲目の『Dynamite vs. Barbie Girl』からノリが良く、W-upからテンションが上がり、ちょうど後半に入るタイミングで流れる『I Don't Want To Miss A Thing』(6曲目)で、さらにテンション上がります!
明るいミュージックが入ったアルバムです。


私は30代で知らない曲もありましたが、50代くらいの参加者の方々に「知ってる曲が沢山あってテンション上がった~」というお声をいただきました。
ビートも取りやすく、とても動きやすいです。


初級~中級のアクアビクス・エアロビクス・ステップ/20代~70代(若い男女~お仕事を引退されているご年配の方まで)

■Sounds For Stands 2 ※ダウンロード限定アルバム

Sounds For Stands 2

【エアロビクス/9年、ステップ/6年、ヨガ/4年👤】


●エアロビクス/初級/60分/40代〜60代
●ステップ/中級/45分/20代〜60代
●骨盤エクササイズ/初中級/60分/20代〜50代


W-upのストレッチから、丁寧に入っていきたいので、穏やかな曲からのスタートはお客様からもとても好評でした。
8曲目の『Soul Caribe』は、骨盤エクササイズ、筋トレに使用し、11曲目『Wrapped Up』、17曲目『The Other Side』をファイナルに使用したところ、お客様からの反応がとてもよかったです。
もちろん、ファイナルトラックの18曲目『Emergency』、19曲目『Rather Be』も高評でした。
個人的にはC-downの『A Million Dreams』が壮大な感じで好きです。


1曲目のW-upから使ったレッスン…だんだんと気持ちが高揚していく感じで良かったです。
エアロではBPMを上げて使い、ステップではファイナルのみBPMを上げて使いました。「曲との一体感を感じられて、楽しかった」とお声をいただきました。


初級のエアロビクス、ステップ/40代〜60代
ピッチを上げれば、中級などのレッスンでも楽しめると思います。

■90's Pop Collection 2

90's Pop Collection 2

【エアロビクス/27年、ヨガ/16年👤】


●エアロビクス/初級/午前中/年齢層高め
●脂肪燃焼系プログラム/中級/お昼/エアロビクスが大好きな老若男女


マイケル・ジャクソン『Black Or White』(5曲目)までの選曲が良かったです。


お客様の年齢層的にも、懐かしの曲ばかりで、最初からノリノリでした。


初級のエアロビクス年齢の高い方に良さそうです。

■80's Pop Collection 2

80's Pop Collection 2

【エアロビクス/5年、ヨガ/7年👤】


●エアロビクス/初中級/45分/50代〜70代
●はじめてエアロ/45分/エアロビクス好きな中高齢者


6曲目のマドンナ『Like A Virgin』のアレンジが好きです。


11曲目『I Can Dream About You』、13曲目『Hot Stuff』
最後に使用したところ、定番曲で盛り上がり、良かったです。


初級〜中級のエアロビクス/中高齢者、女性も男性も○

■Low Tempo 16

【エアロビクス、ステップ、ピラティス👤】


健康体力づくりのための運動プログラム、高齢者向け筋力トレーニング/30分~45分/50代~70代(スポーツジムなどには通っていない方々)/強度は軽め~普通


BPMはゆっくりながらも、曲によってはアップテンポなイメージも演出できるところです。
高齢者でもリズム取りがしやすいところも気に入っています。


1~2曲目はW-upに使いやすかったです。「これから身体を動かしていくよ~」という流れを演出しやすく、みなさん伸び伸びと動かれていました。
7曲目はワクワクするような曲調で、参加者の方が笑顔で身体を動かせていました。
14曲目は、プレクールダウンに使いました。伸びやかに身体をリラックスしながら動かせました。


高齢者向けのレッスンにとてもおすすめ!運動初心者向けのレッスンでも使いやすいです。
強度は軽め~普通ぐらいが良いと思います。

■Dopamine - Funky Disco House

Dopamine - Funky Disco House

【エアロビクス/17年、調整系エクササイズ/10年👤】


エアロビクス/初級/45分/30代〜70代(男性2割/女性8割)


ゆっくりなBPMで音も取りやすく、安心して動けるところです。
お客様も楽しそうに動いていました。


音が取りやすいので、お客様も安心して動いていました。
BPMが122からでは少し遅いので、125くらいからレッスンをスタートし、
8曲目辺りから、さらに少しピッチを上げて楽しく動きました。
クールダウンも入っているので、これ1枚で完結できて助かります。


初級・初心者向けのエアロビクス、筋トレ/幅広い年齢層(老若男女問わず)

■Megamix Summer 2022

Megamix Summer 2022

【エアロビクス、ステップ/15年👤】


エアロビクス/初中級/40分間/40代~60代(女性8割)


Megamixシリーズは毎回購入しています。今回の2022バージョンは、オープニングからテンポの良い曲が続き、このアルバム1枚であらゆるレッスンに対応可能なところです。
個人的には、2曲目の『Left And Right』、13曲目の『You Gat The Love』、15曲目の『Beg For You』、17曲目の『Stay The Night』がお勧めです♪


エアロのレッスンでは、1曲目から通して使用しています。オープニングからアップテンポな曲が続く中、新旧の曲が上手くミックスされているため参加者の年代が違っていても、それぞれに楽しんでいるのを感じました。
最後の通しでは、4曲目の『ALL THE WAYS』を使用し、大盛り上がりでした。
ステップのレッスンでは、比較的低音ビートの効いた5曲目~11曲目までを使用しています。ステップ好きな参加者の皆さんからも評判が良く、「使用音源を教えて欲しい」とおっしゃる方もいました。
このアルバムはどの曲から入っても、盛り上がれる構成となっているため、イントラにはありがたいアルバムだと思います。


エアロビクス、ステップだけでなく、格闘技系にも使えると思います。
強度についても、全体的にアップテンポな構成のため、ピッチを変更することで、初級から上級まであらゆるレッスンで使用可能だと思います。

■Summer Vibes 2022

Summer Vibes 2022

【エアロビクス/20年、ステップ/18年、ヨガ、ラテンエアロ/15年👤】


エアロビクス
初級/45分/60代~90代
初中級/60分/40代~60代
中級/45分/30代~60代


どこから始めても使いやすく、1曲が長めで盛り上がりの波がわかりやすいところです。全体的にボーカル(歌詞)がうるさくなくシンプルに使いやすいので、年齢層も幅広く、色々なレッスンでの使用が可能です。
個人的に好きな曲は5曲目『That That』、6曲目『I Feel Good』、15曲目『Noches En Miami』です。重低音の効いたカッコいい曲調がクラブっぽさを演出し、自分自身のテンションも上げてくれます。


お客様の反応は、聴き馴染みのある曲が入っているので、「このアルバムいいねぇ」という方が多かったです。音取りもしやすいと思います。
6曲目はコンビネーションの繰り返しに最適でした。曲の盛り上がりがわかりやすく、4分半と長めなところも良いですね。
中盤あたりは、比較的落ち着いた雰囲気で、好みがわかれるということは少ないと思います。
そして、後半に盛り上がる曲が続いていくので、1枚のアルバムで1レッスンが完結できます。BPMを上げて使用すると、また違った感じに聴こえると思います。


初級〜上級のエアロビクス/幅広い年齢層におすすめします。


Instagramでは、上記で紹介したアルバムの中からテーマ別に2アルバムをピックアップし、気になるアルバムに投票していただく・・・という投票企画を実施!
実際に投票いただいたり、投票結果をご覧いただいたりと、みなさまに気軽にお楽しみいただけた企画となりました。

↓投票結果はこちらをご覧ください↓

BRAVO MUSIC Instagram
最新のリリースやキャンペーン情報はもちろん、Weeklyランキング、インスタ限定のキャンペーンなど、オールマイティーに配信していますので、フォローをお願いします!
@bravo_fitnessmusic
@yomamusic.com