BRAVO MUSIC
国際ヨガデーとヨガ音楽
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

国際ヨガデーとヨガ音楽

BRAVO MUSIC

6月21日は国際ヨガデーです。
ヨガインストラクターのみならず、愛好家の皆さんに親しまれているこの日。
今回は国際ヨガデーのこと、そして国際ヨガデーに向けたレッスンにおすすめの音楽をご紹介します。

■国際ヨガデーとは?いつ?どんな日?

ヨガは、古代以来のインドの伝統が生んだ貴重な贈り物である。既に5000年の伝統がある。ヨガは身体と精神、思考と行動、抑制と実践の統合を実現させ、また、人と自然の調和、健康と福祉へのホリスティックなアプローチを実現する。ヨガは単なるエクササイズではなく、自身の中に統合された感覚を見いだすものである。私たちのライフスタイルを変え、意識を高めることによって、幸福への助けとなる。国際ヨガの日の採択に向けて、ともに働こう。
—ナレンドラ・モディ、国際連合総会

ウィキペディア(Wikipedia)「国際ヨーガの日」

2014年9月に行われた国連総会において、インドの首相ナレンドラ・モディ氏が演説でヨガの重要性を唱えました。

同年12月11日、国連総会で決議案を提出。175の加盟国から幅広い支持を受け、6月21日を「国際ヨガの日(International Day of Yoga)」とする記念決議が、無投票で採択されました。

国際ヨガデーの制定後、世界各地では毎年、大規模なヨガイベントが行われています。コロナ禍で迎えた一昨年、昨年にも、オンライン中継等を利用した様々な催しが、世界各国で開催されました。

■なぜ6月21日?

ナレンドラ・モディ氏は、国際ヨガデーを6月21日と定める理由について、「北半球において最も日が長くなる夏至に(ほぼ)相当し、世界各地にこの日を特別な日とする考えが共有されているからだ。」と、国連総会で述べたそうです。

太陽のエネルギーをいちばん長く感じることのできる、夏至にあたるこの日。国際ヨガデー関連のイベントでは、「太陽礼拝」を行うイベントが多く見受けられます。

■国際ヨガデーにおすすめの音楽

今年も日本各地、またはオンラインで、様々な関連イベントが開催されるようです。ご担当のクラスでも「国際ヨガデー」に着目し、ヨガやお話を交えながら、参加者の皆さんと一緒にお祝いしませんか?

この機会に改めて、心身の健康と幸福、自然や社会との調和を意識して、ヨガに取り組んでみましょう。

【国際ヨガデーキャンペーン】実施中!
ヨガ・ピラティス向けのダウンロードアルバムが全品10%OFF
https://bravomusic.jp/
※2022年6月16日(木)まで


ここからは、キーワードごとにおすすめの音楽をご紹介します。

≪太陽礼拝≫
Surya(スーリヤ)とは、インド神話に伝わる太陽神。太陽礼拝やスタンディングポーズを行うクラスにピッタリの選曲と曲順。スーリヤのパワーを浴び、アクティブなヨガの旅へ♪

Surya-Yoga Music Collection

≪浄化≫
BPM95均一のトライバルサウンド。単調なリズムとビートが意識を集中させ、心身を浄化させていきます。本来の自分自身に出会うことができるでしょう。

Yoga Drums

≪エネルギー≫
心を強く揺さぶる、ヴァイオリンの美しい音色。そっと寄り添い、励まし、活力を与えてくれます。輝く人生を後押しする、エネルギーに満ちた作品です。

Peaceful Samadhi -Shine-

≪インド≫
インドにトリップしたような、スパイスの効いたアルバム。スタジオ中にエキゾチックなムードが広がり、不思議なパワーで満たされていきます。

Spa India

≪愛≫
たくさんの「愛」「あたたかい周囲の支え」「インスピレーション」「作品に対する献身さ」をもとに制作された作品。ブレンダ・マクモローの歌声とともに、どの曲からも、ぬくもりや愛情が感じられます。

Heart Bows Down To You

≪幸福≫
インド楽器などで奏でられたオーガニックなサウンドが、幸福感や心の平安をもたらします。ヨガと音楽を通して、一体感を感じてみませんか?
※BRAVO BEATSアプリ非対応

Light On Yoga Nada ~Oneness~ / V.A.

≪自然≫
大自然の日常が、音となって私たちに歩み寄ってくれます。どこまでも広がり伸びていくような温もりのある音楽と、ネイチャーサウンドの素晴らしい調和が、心を豊かにします。
※BRAVO BEATSアプリ非対応

totonoi

≪平和≫
Live from the Shala
ガネーシャやシヴァなどインドの神々を称えるマントラや、幸福・平和を祈るマントラが繰り返され、穏やかでピースフルな世界観が繰り広げられます。

Live from the Shala

≪健康≫
穏やかなストリングスやサックスのジャジーなサウンド。心と身体を整えてくれるような心地よいメロディーが、健やかな活動へと導いてくれることでしょう。

SilverSneakers For Mind-Body Vol. 2

国際ヨガデーにおすすめの音楽はご参考になりましたでしょうか?
この機会に、ダウンロードアルバムをお得にGetして、みんなで国際ヨガデーを盛り上げましょう!

★ダウンロードアルバムには、アプリ「BRAVO BEATS」のご利用が便利です★
(対象:複製許諾付きダウンロードアルバム)
https://bravomusic.jp/user_data/app


BRAVO MUSIC
国内最⼤級のフィットネス⾳楽販売オンラインストア。fitness musicおよびyogamusicのオンラインストアが統合し、BRAVO MUSICオンラインストアとして新しく生まれ変わりました!ストアへのアクセスはこちら→URL:https://bravomusic.jp/