見出し画像

ZOOMがオンライン授業の最適解だ!【オンライン授業】⑤

こんにちは!東京下町、都電線路沿いで学習塾を経営しているブラボー先生®と申します。今日も私の事を全く知らない皆様に向けて、新型コロナウイルスで小中高校がいきなり休校措置となり、オンライン指導に踏み切ったワタシが、数回にわたり、オンライン授業を使った教室運営について書こうと思っていますよ!本日は、当教室が使用しているzoomについてシェアしますね。この話題については大分後発なので、興味ない、もう知ってるって方は読み飛ばしてよろしい笑。note初心者なので、あたたかい目で読んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。果たして何人読んでくれるのかしら?

**

はじめに**

GWにこれといってやることがなく(うそ。やることはいつもあるけど、時限爆弾は抱えていなかった、ということです。ToDoリストは常にパンパンなのに見て見ぬふりしているよ!)、生徒のためにオンライン自習室を開校してやらなきゃと、書いてる今も絶賛GW中のブラボー先生です。結果、ほぼ日オンライン自習室を開校していました


もくもくと自分で決めた範囲を勉強する子どもたち。ブラボー先生は勉強の指示をすることはなく、休み時間に一緒に身体動かしたり、雑談したりと普段の自習室とほぼ変わらず、彼らと同じ空間で事務しています。このコラムもGW中のオンライン自習室を開校中に書き上げたものです。

こんな感じです。コンセプトが『(デジタル)勉強空間の提供』なので、自宅やコワーキングスペースからでも開校できるのが大きなメリットですね。詳しくはこちらから

コロナウイルス襲来により、強制バージョンアップを迫られた当教室のオンライン授業運営も、まさに文字通り日を追うごとにバージョンアップしていて、満足度(特に保護者様の)が非常に高いことがうかがえる感謝のコメントが日々届いています

毎回教務日誌を各ご家庭にシェアするというサービスも行っていて(これが簡単にできるソフトあるのですが、あえて手動でやってその手間もアピールしていますよ)、良いコメント・時には悪いコメントも送っています。

悪いコメントの際には、【こちらは本来、シェアを目的としていない教務日誌ですので、講師の熱量そのままに赤裸々な教務日誌をシェアしています】って断り入れてます。保護者様・子ども共にステイホームなわけですから、喧嘩の種にならないようにフォローを入れます。『伸びしろですね~』とか言ったりして(笑)。

さて、GW中に、忘れないうちにどこかに書き留めておこう!と思っていた際に目を付けたnote。どうもGWで完結できるか雲行き怪しくなってきました。ルールはGW中は毎日投稿。

おかげさまで今のところ締め切りよりもぐんと先の原稿を書くことができています。5日間の連続投稿時点でフォロワー11名(笑)。無名の著者の、しかもオンライン授業に特化したコラムですからね、これでも十分うれしいです。ありがとう。

読者も様々で、塾向けのソフト開発業者の方から、【都電沿線~】ってクダリから調べていただき読者になってくれた方、留学支援されている方、同業者。学生実業家の方からもフォローが来ました。何かお役に立てればいいなあ、とカタカタキーボード叩いております。さて、本日の話題はこれ

**

オンライン授業に相性のいいZOOM**

はい。すでに語りつくされた感のある、ZOOMです(笑)。私も、先人がこれいい!ってのでインストールしました。?違うな。スタッフがこれいい!っておしえてくれたのかな?

いずれにせよ、オンライン授業を始めたのは2年前。今回の件で有名になりどこの学習塾も後追い実装しましたが、ワタシ達はずいぶん前から導入していて、基本動作はすでに知っていました。
ITに強い社員講師が自塾用の専用入室ページ作成、都度バージョンアップしてくれるのは本当に助かりました。

ZOOMインストールからオンライン授業入室ボタン・宿題提出フォーム、予習復習のWEB教材サイトまで。オンライン授業に必要なものを追加費用無しですべて一つのまとめページを作成して実装。保護者様や塾生はこのページをスマホのホームに配置しておくことで毎回ログインなどの煩わしい事なくお手軽にオンライン授業に入室することが可能です!

────────────────────
CM 少数限定でオンライン授業のスタートアップコンサルをやっています!くわしくはメッセージくださいね!
────────────────────

では何が具体的にとZOOM、どう相性良いのかしら?ブラボー先生が思うZOOMのスゴイところをシェアしていきます!

**

①ブレイクアウトセッションがスゴイ!**

当教室ではブラボー先生がZOOMを有料契約しております。無料だと時間制限あるのですが、これにしておくとその制限がありません。また、Windowsだけの機能かもしれませんが、外見補正機能ありますので、若干しわが見えにくくなるようです(笑)

ブレイクアウトセッションとは、ミーティングの中にグループセッション用の小部屋を作るイメージですね。先日掲載した『オンライン自習室を開設しよう!』でも触れましたが、ブラボー先生に個別に質問したい生徒がいると、その生徒と一緒に新しい部屋に入って面談する、そんなイメージです。

その日の講師の先生のブレイクアウトセッションを予め作っておき、生徒が登校して来たらまずブラボー先生と必ずご挨拶をしてから(ワタシたちは情操教育も大切にしております)、各講師の部屋へと入室していきます。

**

②講師1対塾生から講師1プラス1対塾生に**

以前から模索していた『見回り先生構想』が、ここにきて実装になりました。生徒と勉強している部屋にそろ~とブラボー先生が入っていき(笑)、これは講師と共有したほうがいいぞって授業の仕方・生徒への指導はしっかり録画して取っておいてます。撮りためた動画はYoutube限定公開でTalknote(教務日誌代わりのクローズドSNS)に上げて参考にしてもらっています。

職員会議もオンラインで。講師全員、対面授業と同じクオリティで子どもたちによりよい授業を提供するために真剣です

講師も生徒も、ワタシが見回り講師で入っていると少しピリッとなるようです。どの子も一生懸命やっています。素晴らしい。前の投稿でも書いたのですが、ずいぶん多くのご家庭では保護者様が子どもやってる所を後ろで参観しているみたいで、毎回まあまあの緊張感はあるみたいですね。いつか、この事についても掘り下げていきたいと思っています。

**

③授業を円滑に進める為の沢山のコマンド**

共有ボタンでホワイトボードを使った講義が出来る!このZOOMと言うアプリは、共有ボタンを使いこなせるとかなり自由度高いです。ノートやホワイトボードを共有出来たり、さらにはそれに書き込みができます。

PC画面を共有できるので、予めパワポでカタカタと打ち込み用意しておけば(ほら!準備は大変じゃ笑)、スライドショー見せながら講義が出来るので、準備はありますが逆に板書時間は短縮出来ます。

子どもたちも見にくかったらピンチアウト(拡大)して読んでるみたい。彼等はワタシたちよりもずっと順応性高いんです!【手を挙げる】ボタンや、チャット機能で講師とやりとりが容易に出来るし、一斉に問題解く時は皆ミュート(無音)してやるのでオンオフしっかりしてます。ZOOMを使った相互配信授業は、まず皆さんが考えてたいわゆる『映像授業』とは一味も二味も違うと思いますよ。

おわりに

以前からオンライン授業をやっていたとはいえ、ZOOMがあったから短時間にスムーズに、全生徒に対してオンライン授業を完全移行出来たんだと思います。付け焼き刃ではない準備された授業を目の当たりにした(子どもの陰から盗み見してた)保護者様からもちゃんと支持を得ている、とこういうわけです。

さあいよいよ次回は原稿ベースでGW連続投稿最終日、オンライン授業編もあと何本かで完結です。

続きが気になったら、スキ・フォローお願いします!

シリーズいよいよ終盤
今夜も3000文字超
すきしてくれてもOK笑
ブラボー先生®︎

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!