見出し画像

noteはじめます【ブラボー先生®︎】

~はじめまして!noteはじめます!~

ごあいさつ

こんにちは!東京下町、都電線路沿いで学習塾を経営しているブラボー先生®と申します。今日は私の事を全く知らない皆様に向けて、自己紹介のようなもの(いや自己紹介そのものデショ)と、今後の展望について書いてjいけたらなと思っております。初投稿なので、あたたかい目で読んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。果たして何人読んでくれるのかしら?

それでは、いってみよー!

ブラボー先生について

東京下町、上野浅草育ち、2020年現在、44歳。学習塾経営者にして一講師。それが私の肩書きになります。高校卒業後、俳優を目指し渡米。向こうの大学を出て帰国後、小劇団に所属しながら、様々な職種を経験しました。役者一本では全く食えなかったですからね。


色々と掛け持ちで持っていた職種の一つに、自身が小学生の頃から通っていた学習塾でのアルバイトがありました。で、そんな中結婚し(!)、子供が生まれる頃らへんから(!!)、俳優→塾講師の方にと、徐々に軸足を置くようになったのです(と、言ってもまだその頃塾講師は何足かあるわらじの一足でしたが)。


開校から一年で人気塾に


転機は38歳。のちに自身が経営することになる、学習塾の新教室立ち上げの際に、教室長に抜擢されたのです。それを機に学習塾運営に専念する事を決断、1年と2カ月で塾生100名達成。3年目になるタイミングで独立し、現在開校丸6年を迎えました。


掲げるスローガンは、地域ナンバーワンの面倒見の良さ。数値化出来ない要素ですが、どこにも負けない熱量と圧倒的残業時間(泣)で、在籍数は開校以来最高の160名に達しました。


あまり意識していなかったのですが、このコロナウイルス被害中の3月から4月にかけて、実に30名近くの集客に成功していたことになります。


ブラボー先生®︎誕生!


【ブラボー先生®︎】は、私の信条でもあります、【ほめて伸ばす指導】でよく使う、『ブラボー!』ってセリフを、子ども達から伝え聞いた複数の保護者様から同時多発的に発生したニックネームです。


開校当時、自身のブランディングこそが大手学習塾に対抗する唯一の手段だと思い、このニックネームの周知にオールイン。徹底的にブランディングすることにしました。


幸い、ニックネームが明確な指導方針になっておりましたので、すんなり周知出来るようになりました。ちゃっかり商標取ったのは(弁理士使わず自身で!)、のちにこのニックネームで何か大きなことできないかしら?と思ったからです。


現在、このニックネームで書籍執筆、自塾HPブログ執筆、さらにはYouTubeチャンネル運営しております。まだ大きなことはしてないみたい。


ブラボー先生がnoteで狙う陣地


よく使うSNSは、Facebookのみ。TwitterとInstagramは登録だけはしてそのままデス。FBでフォローしているコーチのこーちゃんがnoteにupしているのを目にしたのが、今回興味を持った発端です。HPとFB以外にも発信の場所を持とうかしら?と思って。


で、まあなにも良くわかって無かったのですが、ネット上にあふれる記事のあれやこれやって注意して見てみると、noteだったんですね(ホントいまさらなんですけど)。道理で似たよな体裁の記事ばかり読んでた訳だ。多分知らずにスキしていたかもしれませんねえ笑。


ワタシが敢えてnoteに投稿する理由ってなにかしら?と思った時に一番最初に頭に浮かんだのが、やはり自塾のプロモーションをするって事です。


いつでも学習に困った子どもを探す困った性格で、スタッフに『満席だ』『募集停止だ』と何度釘を刺されても、一度相談受けてしまうと嫌だと言えない純情派です(使い方あってたかしら)。


ハッシュタグ問題


早速noteをインストールして、あれこれ設定して、さあ後発のワタシが活きる所(ジャンル)はどこなんだ?とハッシュタグを検索してみたら、


#オンライン学習塾
#オンライン受験相談会


と、現在進行形で私たちが実践しているこの2つのパイがまだ残っておりましたので、取り急ぎブラボー先生が頂くことにします。ちなみに、ブラボー先生の代名詞でもある教育方針、


#ほめ育て
は、
#褒め育て

で検索したら引っかかりました。
私が執筆した初の書籍、


#倍ほめ

は当然無かったです(正式タイトルはもっと長いよ)。


#ブラボー先生

も、トーゼン無かったです笑。

おわりに


さてさて。そんなこんなで、学習塾のおっちゃんがこれから頑張って【学習塾におけるオンラインについてのあれやこれや】をnoteに投稿をしていこうと思っております(方針はすぐ変わる場合もあるよ!朝令暮改ダネ)!興味のある方は是非フォローしていただけたら、張り合いでるなあって思っております。


是非。


#学びをとめるな
ってワタシが最初
じゃ無いっぽい泣
ブラボー先生®︎





サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!