見出し画像

別の意味をもたせる

こんにちは!ファストフードの列をソーシャルディスタンスで並んでいたときに、サイズの意味を変えると言う謎の遊びを思い付き、

S super 超大盛り
M maximum 限界ギリギリ
L lake

湖なみ

だったらオモロイなぁと、スマイルを注文する前からにやけてしまったブラボー先生®︎です。とてもキモチワルイですね。

とても塾講師の書く文面とは思えませんが、実在する人物です笑。今日もここ、東京下町・都電沿線の学習塾から子育てのヒントになるあれやこれやをお送りします(説得力ないぞ)!

それでは、いってみよー!

この様に思い付いてすぐnoteを広げるワタシは、絶賛note中毒中。もうすぐ連続投稿50に届こうとしておりますが、まだまだ書き溜めがある状況です。

書きだめがある状況のワタシと、今日じゃ書かなきゃ挑戦が終わってしまうって言うその他の毎日クリエイターでは、少しだけワタシの方に余裕があります(競争でもないし、煽っているわけでもないですよ!)。

noteはGWから始めました。始めのころは、毎日一本書いていました。でもいつからか楽しくなって、途中まで書いては寝かせる熟成書き(って言葉があるかどうか知りませんが)するようになりました。

実は、この熟成書きはブログを掲載している時からのクセです。

下書きを何度も見直し、文章の収まり悪いところをちょこちょこ直しながら、包丁を研ぐ感覚で仕上げていきます。

ですから、下書きの段階のそれは、まあまあのなまくらです笑。

GWを終える前後で、100本書こう!100日連続投稿してみよう!1000人のフォロワーに伝えよう!って明確な目標を持つようになりました。

あとはまあ、簡単ですね。達成するまでなにがなんでもあきらめないことです。シンプル。


途中でやめなきゃこれ、絶対成功ですからね。


いま辞めることは簡単ですけど、過去の自分は膝から崩れ落ち、未来の自分は後からその決断を悔やみ続けることでしょう。後から悔やむで後悔とは、よく言ったものです。

自分がブレなきゃ勝ち確定ですから、けして無理ゲーじゃないと思います。


勝ちゲーだと大きく宣言すべきです(?)。


100日とか、1000人とか、見あげたら高い目標は、もう思い切って見なければ宜しい。プロセスを少し楽しむくらいの余裕を持つこと。これが継続のコツだろなって思います笑。

で、ちょっと余裕でできたと思うのは、もう書くことが習慣になったからかな?って思います。

今日のこの記事も、書く前はなーーんも考えてませんでした。こんな事になるなんて本当に考えもしなかった。

今も笑。

今日はなぜだか、考えている事と、文字としてタイプしていることが、ほぼ遅延なく言語化されて行きます。

そんな日はあまりありません。基本、うんうんうなってひねり出しています。あまりにも不調なとき、筆が(指が)止まったら思い切って編集画面を閉じちゃいます。

編集画面を閉じたなら、他のクリエーターの作品を読んだり、いつメンの投稿が更新されたか、覗きに行きます。フォローしないで1000人って決めたから頑固にそうしてますが、心のしおりを挟んでる(きも)クリエーターを、いちいち検索かけては読みに行くのです。

盗作はしませんが、インスピレーションを受けたり、なにか閃くことあれば、それは忘れずにGoogle keepに書き込みます。Google keepはワタシのアイディアノートで、書くネタが無いと開きます。

そうこうしているとまたムズムズとしてきて、noteの下書き返信画面から、どの書きかけを続けようかと悩みます。

・・・こうしてみると、沢山の出番待ちの記事が。なんだかんだ3週間分くらいの下書きがあるんですね、びっくり。

この中の果たして何本がアナタにちゃんと刺さるコラムがあるのかわかりませんが、そう信じて綴っています。

いずれにせよ、こうして自家中毒中のブラボー先生のある日のコラムが出来上がりました。



今日は、おそらく『そこで止まるより飛び込んでみよう』とか、『習慣化したらなんとかなる』とか、『毎回ヒット打てるわけじゃ無いよ』って話を書きたかったのかと思います笑。


おわび
本日のタイトルと内容が全く違ったことをお詫び申し上げます(笑)今日は最初のあいさつ文でタイトル決めちゃったので・・・汗


だってこうなるとはわからなかったんだもの!



意味変ゲーム?
ブラボー先生®︎

この記事が参加している募集

サポート費は今後のブラボー先生®活動費に使わせていただきます!これからもよろしくお願いします!