見出し画像

【No.167】エレキギターを買いました(趣味)

エレキギターを買いました

先日、生まれて初めてまともなエレキギターを買いました。
高校生のときに中古のジャンク品のレスポールタイプを購入したことがありますが、新品でまともなエレキギターは初めてです。

買ったモデルは写真にあるもので、Paul Reed Smith(PRS)SE CUSTOM 22 SH というモデルです。
フレットマークに鳥の絵が使われているのが特徴です。
ジャズギターにも使える甘い音色のエレキギターを探しており、最初、予算は6万円程を予定していました。
初めにEpiphone ES-339 を試奏してみましたが、1~2弦を押さえると指が痛くて断念しました。
試奏した楽器店でPRSのギターを取り扱っていたので、YouTubeの動画で副島俊樹(そえじま としき)さんが使用していたPRS CUSTOM 22 SH の廉価版、インドネシア製を弾いてみたところ、音色も弾きやすさも申し分無かったので、12万円と当初予定していた予算を大幅に超えましたが、取り置いてもらって、これに決めました。
また、このモデルはタップスイッチ(ハムバッカーピックアップをシングルピックアップに切り替える)が付いているのも購入の決め手になりました。
副島俊樹さんに言わせれば、まともな箱物(セミアコースティック)ギターは30万円出さないと手に入らないそうで、12万円で手に入れば御の字のようです。

PRS CUSTOM 22 SH

それと、練習用にアンプも買いました。
アンプはPositive Grid Spark 40 というモデルで40Wの出力があり、家庭用には十分です。
ベース用にも使える優れもので、スマホと連携してデジタル回路でエフェクターもエミュレートできる優れものです。
音質も申し分無いです。

Positive Grid Spark 40

私のギターの腕前はどれほどかと言うと、はい、初級者ですw
アコースティックギターのローポジションコードが押さえられる程度です。
これから、スケールやハイポジションの練習をしていきます。

今、弾きたい曲は以下です。
①哀愁のヨーロッパ(サンタナ)
②哀しみの恋人達(ジェフ・ベック)
③ホテル・カリフォルニア(イーグルス)

本当は、電子ピアノをやるはずだったのですが、部屋の置き場所の関係で
急遽、ギターをやることになりました。

私は今年、還暦を迎えますが、残りの人生も精進していきたいと思います。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?