見出し画像

【考察】読むだけで楽しい!アプリのワクワクする「リリースノート」を集めてみた


こんにちは!島根県松江市にて、スマホアプリやWEBシステムの開発を行う、株式会社ブレイブスタジオです!

本日もデザイナー兼note担当の佐伯がお送りいたします。


突然ですが、スマホ利用者の方に質問です。

アプリをインストールするとき、またはアップデートをかけるときに、「リリースノート」を読んだことはありますか?

「リリースノート」とは、アプリのリリースの際に、機能強化や不具合修正の内容などをユーザーに示す文章のことです。

筆者はiPhoneユーザーなので、App StoreにてTwitterを覗いてみました。一般的なアプリのリリースノートはどのような文章が載っているのでしょうか。

画像1

Twitterをさらに快適にご利用いただくため、機能強化と不具合の修正を行いました。

App Storeだと、「アップデート」の下に書かれています。


他のアプリも見てみましょう。

Instagramだと、、、

画像2

最新バージョンでは各種不具合が修正され、パフォーマンスも向上しています


TikTokでは、、、

画像3

いち早くコメント欄で友達を探したりタグ付けしたりする。


このように、軽く書かれていることがほとんどなので、ちゃんと読んだことある人は少ないのではないでしょうか?

筆者も実はいままで、ちゃんと読んだことがありませんでした。

ですがなんと、読むだけで楽しいリリースノートが書かれたアプリがあるのです!!

そのため今回は、読むだけで楽しいリリースノートが書かれた3つのアプリを紹介させてください。

アプリの内容はもちろんですが、ぜひリリースノートにも注目してみて、いつもとは違う視点でアプリのインストールを楽しんでいただけたらと思います👍



1.幾度となく話題となった、リリースノート代表アプリ『Slack』

ビジネス用メッセージアプリのSlack。2021年10月現在の最新リリースノートはこちらです。

画像4

・修正:どの通知音を設定しても、鳴るのは決まって「デバイスのデフォルト」音という状態になっていました。これはまるで、メニューに色んな料理が並んでいるのに何を注文してもカレーが出てくるようなものです(とはいえカレーに罪はありません!)。ということで修正しました!


昨年からTwitterやnoteで、「微笑ましい!😍」「ユーモア!🤣」「UXライティングが名文すぎる!👌」などの声が上がり、話題となりました。

最新のリリースノートも、「各種不具合」のようなざっくりとした表現ではなく、比喩を使ってわかりやすく内容を伝えていることが、ユーザーとの距離を縮めていてすばらしいと思いました。

Slackのリリースノートが話題になったからこそ、よりUXライティングに注目が集まったのではないでしょうか?


SlackのUXライティングについてもっと詳しく知りたーい!という方には以下の記事が参考になりますので、あわせて読んでみてくださいね。



2.ユーザーに安心感を与える信頼度ナンバーワン『note』

続いては、みなさまが読んでいるこの『note』。2021年10月現在の最新リリースノートはこちらです。

画像5

ガイセン
・テキスト記事の編集中に、下にスクロールするとキーボードを閉じるように対応しました!

はじめに「ガイセン」といったタイトルを付け、その下に箇条書きで内容を並べています。

適度な文章の長さと余白が、パッと見てとても分かりやすく、読む側もストレスがないです🙇‍♀️

さらに、「選択しやすくしました」、「!」など、馴染みある言葉を並べているので親近感が湧きます。堅すぎず、遊びすぎず、ちょうど良い距離感がnoteらしいなと思いました。

noteアプリのリリースノートの経緯は、こちらの記事に書かれています。投稿者である平野さんも、やはり上記のSlackのリリースノートを参考にしたそうです!



3.もはや何を言っているか分からない?!(笑)けどついつい読んでしまう『Zenly』

最後に紹介するのは、いま話題の位置情報確認アプリ『Zenly』。

じつは、この記事を書くきっかけになったのがZenlyでした。Zenlyのリリースノートがあまりにも変化球だっため(笑)これは誰かに伝えたい!という思いのもと、筆を走らせています。

いったいどのようなことが書いているのでしょうか?🤔

2021年10月現在の最新リリースノートはこちらです。

画像6

想像してみてください。
私たちは人里離れた森の中で手をつないで散歩しています。しばらく歩いていると、廃墟のような家に出くわします。(中略)

ウンチおばけは近づいてきます。彼が私たちに話かけ始めると、驚くべきことに、フランス語のアクセントを持っていることが判明しました。(中略)そこには、血で次のような文字が記されていたのです…*最新のアップデートには修正と改善が含まれています。

どういうことでしょう。

もはや何を言っているか分かりません🤣

一応、『最新のアップデートには修正と改善が含まれています。』と最後に書かれていますが、それまでのストーリーが理解できません。

リリースノート担当者が書きたいことを、ただ書いているようです(笑)。

あまりにも予想外のリリースノートなので、他のリリースノートも見たくなってしまいます。見てみましょう。

画像7

ドキドキどきどき。突然ですが、もしあなたの愛馬が、ズキュンドキュン走り出し、バキュンブキュンかけて行ったらどうしますか?私だったら、ドキドキが止まりませんね。

PS-今回のアップデートでは、ちょっとした修正を加えています。

なぜかウマ娘に洗脳されているリリースノートがありました。

これはもう完全にリリースノート担当者のつぶやきが載っているだけです。ユーモアを超えています。ある意味エンターテイナーです。

実はインストールしたら分かるのですが、サービス規約やプライバシーポリシーなどのお堅い文章も、Zenlyの場合だと遊び心を入れているんです。

画像8

色々な場所から遊び心を大切にしているカルチャーが垣間見えます。

だからこそ、全力で遊び散らかしているリリースノートが今後もどんなことを書くか、気になってしょうがないです!笑



まとめ:リリースノートに答えはない!

本記事では、ワクワクするリリースノートを3つご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ここまで話題になっていると、いろんなアプリのリリースノートがユーモアになっているのか?!と思い込みそうですが、やはり決まった文章を載せているアプリのほうが、圧倒的に多いです。

たしかに、人によっては定型文のリリースノートのほうが、きっちりとした印象を与えるので「安心感」は感じると思います。

ユーモアさや、きっちりさがすべてではなくて、ユーザーとアプリのブランドに沿ったUXを考えていくことが大事ですね。


たかがリリースノート、されどリリースノート。

これからも様々なリリースノートに注目できたらいいなと思いました😊


ーーー

最後まで読んできただきありがとうございました!

株式会社ブレイブスタジオでは、一緒に働く仲間を募集しております!

カジュアルな面談も大歓迎です!


◆採用ページ

◆ジョブカフェしまね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?