見出し画像

自己憐憫のまとめ記事です

こんにちは 
 いつもありがとうございます

昨日から

始めたnote

よく読まれている

記事をまとめてみました



スピリチュアリストはリアリスト



家族だからこそ甘えがあって

感情剥き出し…それは私の事。

家族を選んだのは

自分にとっての課題を

炙り出し成長できるから。



不幸の三原則

自己憐憫

(私はこんな環境や家族で可哀想)

責任転嫁

(毒親でこんな環境だから
私はこうなった)

依存心

(親なのに

   家族なのに

     何もしてくれない)
とか…

イヤイヤそんな事ない!

なんて思ってたら…

幸せになれない。

分析して

受け入れなたらすご〜く楽に。


自己憐憫、

責任転嫁、

依存心で

自分の首を絞めて

不幸と決めつけてる(思いぐせ)

そのことに気づかないのが不幸。

 コロナ禍で、

家族といる時間が増えた。

 今まで臭いものに
 蓋をしてきた事が
 炙り出されたようにも思う。

 それを環境や家族のせいにしていたら、
 いつまでたっても幸せにはなれない。

 自分の人生は

自分で切り拓くしか

ないのだ。

支え合う、寄り添う事を、

自己憐憫、責任転嫁、依存心

と履き違えてはいけない。

 本物のスピリチュアリストは、めちゃくちゃリアリストだ。

理性で淡々と込めて生き抜く。

本当の愛って?

本当の幸せって?何?何?

本を読めば…

気づける人は気づける…。

自分を自分で律し自立する。

その指南書だ。

怖いものなど(例えば…世間体)

何も無い。


出典 

https://www.amazon.co.jp/dp/4396617445/ref=cm_cr_lh_mb_bdcrb_top?ie=UTF8


江原啓之さん 「家族卒業したら罪ですか?」Amazonカスタマーさんのレビューより


宜しければサポートお願いします