見出し画像

映画『ソーシャルネットワーク』の主人公になったマーク・ザッカーバーグ本人の名言を書いてみました。

こんにちは!
映画や海外ドラマのブログを書いているアラ還主婦のミルクです。

私は世界的な巨大IT企業『facebook(現在Meta)』が設立されるまでの過程を描いた『ソーシャルネットワーク』という映画が好きです。

『ソーシャルネットワーク』は2010年公開・アメリカ映画

監督はデビッドフィンチャー

原作はベン・メズリック
本の題名は『facebook世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男』

今や世界的に有名な巨大SNS企業『Facebook』(現在Meta)

その『Facebook』の創業者であるマーク・ザッカーバーグが、ハーバード大学の学生だった時に、SNSサイトの『Facebook』を設立するまでの過程と彼が訴えられた二つの訴訟を描いた映画です。


今日は映画の紹介ではなく(それはまたの機会に)

『さすがに天才は違うな〜』と私が思った 主人公になったマーク・ザッカーバーグ本人の名言を書いてみます。

1984年生まれのマーク・ザッカーバーグは現在38歳
配偶者は中国系アメリカ人の小児科医で慈善活動家でもあるプリシラ・チャンで二人の間には娘が2人います。


マーク・ザッカーバーグの名言


1・完璧よりも終わらせることを優先しろ (Done is better than perfect.)


2・最大のリスクはリスクを取らないことだ (The biggest risk is not taking any risk.)


まず、1・完璧よりも終わらせることが大事という言葉

完璧なものを作りたいと思う気持ちは確かに必要でしょうが、あまりに完璧を目指しすぎて、結局何もできないことが私にはたくさんありました。
取り掛かる前に最初から、どうせ完璧にできないならやめておこうと方向転換が早い性格なんです。

でも天才・マーク・ザッカーバーグは違うんですね。
70点くらいしかできないと思っても、とりあえず最後まで仕事やタスクを終わらせてみる。
その時点で0では無くなるということでしょうか。

例えば素人の私が書いている記事も完璧ではありません(それは本人が一番わかっています。)
完璧ではないから投稿しなければたぶん1記事も投稿できなかったでしょう。
1記事投稿したことで0だった時よりも少なくとも1歩は進めた。
そしてまた一歩・・・

そんな完璧ではなくても小さな一つのことを終わらせる積み重ねが、やがて大きなものへと繋がっていくのかもしれないと思いました。


2・最大のリスクはリスクを取らないこと

普通はリスクなんて取りたくないです。
だってリスクをとってもその先に良くなる保証はないから

私自身もアラ還まで生きてきて、リスクを取った経験はあまり思い出せません💦

でも、IT業界のように現代の めまぐるしい変化の時代に対応するには
スピード感を持って大胆に行動に移すことが大事なんでしょうね。

この歳ですが、私もちょっとくらいはリスクを取ってみようかな〜(笑)

けれどもよくよく考えてみると、2年前にパソコンで文章なんか打ったこともなかったアラ還主婦の私が、娘にパソコンを買ってもらってブログを始めたこともリスクを取ったことになるのかもしれない。
私もリスクテイカーやん!

イーロン・マスク氏のようにまだ誰もやっていない、考えてもいなかったことを始めるリスクテイカーが世界を席巻する時代なのでしょうか。


この映画の主演は「ジェシー・アイゼンバーグ」

左がジェシー・アイゼンバーグ


『ソーシャルネットワーク』ではアカデミー賞、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞の主演男優賞にノミネートされたが、残念ながらどれも受賞はしていません。

ジェシーもマーク・ザッカーバーグと同じでユダヤ系アメリカ人

どことなく二人の雰囲気が似ていたのはそんな共通点があったからかも?


最後までお読みくださりありがとうございました。

あなたはリスクテイカーですか?

スキや甘めのコメントいただけると励みになります。
よろしくお願いいたします🥰


映画を観るとマーク・ザッカーバーグの一面を知ることができるかもしれません・・・

『ソーシャルネットワーク』はU-NEXT、 Netflix、Amazonプライムビデオで配信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?