不労所得は幸せなのか

画像1

毎朝6時半に起床。眠い体を叩き起こし、身支度を整え、時計を横目に朝ご飯を掻き込む。余った7分を少しでも睡眠に充てようと目をつぶると、気が付くと10分経っている。10分前の自分に文句を言いながら、駅まで駆け足で向かう。冴えない顔をした"いつもの私"が今日もいる。


「眠い」「しんどい」「まだ火曜日」「今日も残業」「帰りたい」「誰か私の代わりに出勤してくれないかな」
だいたい会社に着くまでの頭の中はこんな感じ。
毎日同じことを思いながら、毎日変わらない日々を過ごす。


「そんなに嫌なら辞めれば?」


「辞めたいのはやまやまだけど。。。」
「お金がなくなるのは困るし。。」
「そんな恥ずかしいことできないし。。」
あーだこーだあーだこーだ
ぶつくさ言いながら社会人〇年目

今より楽に稼げる仕事はないかな
隙間時間のお供は、求人サイト。何度も見すぎて目新しい記事なんてもうなくなってしまった。


そこで本題。果たして不労所得をすればこの苦しみから解放されるのか問題。
新卒の頃からずっと考えているから社会生活向いていないのかもしれない(笑)


私は二桁に達していない社会人生活の中で、すでに3回転職をしている。今は4社目。

主に原因は、会社の人間関係、入社時条件と異なる勤務形態・給与など。一番堪えられなかったのは人間関係。
ここまで転職を繰り返すと私はメンタル豆腐以下だなと思い知る。

離職から再就職まで、基本的には間を空けないようにしているけど(お金がなくなると困るから)、一度1か月以上何もしない時期があった。有休消化中だから、ある意味不労所得みたいなもので。


それはそれは天国のようだった!
毎日12時頃起き、好きな時に好きなものを食べ、昼寝をし、パジャマのまま一日を終える。
土日に友達と会うときは、みんなは次の日を気にするけど私は気にしなくていい。
正直、一生この暮らしをしたいって本気で思った。
もう社会復帰できないわーって(笑)


でも、2週間と少し経った日から夜眠れなくなった。
眠れなくなったというより、眠りたくなくなった。
人間が夜更かしをする理由は「一日が満足していないから」という文言をよく目にする。

こんなに自分が願った環境があるのになぜだろう。
"今日仕事で契約を取りました♪"とキラキラな笑顔でSNSに投稿されている友達の記事を見ながら、ひたすらもやもやしたのと同時に、「自分空っぽすぎて鬱だわ」って思った。
働いても休んでても本当めんどくさい奴。
まあSNSは見栄張コンテンツだと思ってるから、そこは置いておいて(笑)


そもそもなんで仕事が嫌なんだろう

この時初めて真剣に考えた気がする。
「誰かに怒られるのが怖い」
なぜ?→嫌われて居場所がなくなるから
「出来ない自分が辛い、失敗が怖い」
なぜ?→嫌われて居場所がなくなるから

「ありがとうって言われると頑張ろうって思える」
なぜ?→私はここにいていいんだって思えるから
「仕事を任されると嬉しくなる」
なぜ?→存在価値が認められた気がするから


え、嫌われたくないだけやーん!(笑)


そんなの誰でもそうだよって思うけど、改めて口に、声に出してみるとすごくストンと落ちる。
それと同時に、「あ、仕事していて楽しい」って思う瞬間は確かにあったんだなということ。


誰かに認められるって、すごく嬉しいんだなって
すごく自己本位的だけど、それがモチベーションでやる気を維持し続けていることは誰でもあると思う。


昔、営業事務をしていたころ、どうしても明日必要なのと無理難題を言われ、「いやいや発注しなかったそっちが悪いし無理でしょ、、」と思いながらも、ちょっと怖い(笑)お客さんだったから、電車乗り継いで遠くの配送会社まで走っていったことがあった。普通に考えたら断る案件なんだけど、なんか意固地というか、変な使命感に駆られて。

無事次の日にはお客さん先に届き、それはそれはめーーちゃくちゃくに感謝された。
たったちっぽけなそのことすら、なんだかヒーローになって世界救っちゃったような達成感と幸福感があった。


ここの会社は、入社条件とあまりにも異なっていて辞めてしまったけど、一番"達成感が強い"仕事だった。
同じくらい嫌なこともあったけど、なんか楽しいというよりとにかくやったったで!っていうのが多かった。


もーーそこからひたすら自己研究した(遅いよね)
これは嫌いだ、心がもやもやする
これは好きかも、3mmくらいやりがい見つけれそう


ってなんだかんだしながら今の就職先に至ります。
有難いことに、あんまりストレスなく2年目を迎えることができました。朝はしんどいけど。


なんか綺麗事みたいな終わり方になってるけど、正直今の仕事もうーん違うなあ、、って思いながら働いてる日もあります。いまだに転職サイトは酒のつまみです(笑)



やりたい仕事と、やっていて幸せな仕事は少し違う気がしていて。私はとにかく承認欲求が高いめんどくさい女なので(笑)"誰かに必要とされること"が第一条件。そのためにはなるべく自分が出来そうな分野を探す。得意なことなんにもないけどタイピングだけ早いから事務系やってる。

「入力早くない?」
ってただ言われただけで心でプチヒーロー気取っている。


それでも嫌なこと・しんどいことは消えないけど、少なくとも家でゴロゴロしてる時より、「生きてる」って感じはしている。承認欲求が高いめんどくさい女だから(笑)


結論として、
私は不労所得だけじゃ幸せは感じられなかった。
認められ、信頼されることが一番の幸せだった。

もしかしたらそれを仕事以外に見出すことが出来たら、不労所得は最高の幸せになる日もくるかもしれない。


私にとってはたらくとは
生を実感させてもらえるコンテンツなんだと思う。


でも朝早いのは本当にしんどいです。朝に強くなる魔法かけてください神様仏様

#私にとってはたらくとは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?