見出し画像

えんがわ日和〜親子旅行〜

孝行のしたい時分に親は無し

働き始めたら、親孝行としてずっと親を旅行に連れて行きたいと思っていた。
今は親も自分も比較的身軽な時。たまたま仕事の休みももらえた。今しかない!

思い切って母を説得しベトナムに飛び立った。
到着したら早速ハプニングの連続。
ネットが繋がらない。英語が通じない。暑くて死にそう。
だけど、母は慌てながらも楽しそう。
こんな旅行お互い体力がないとできないなと思いながら、楽しそうにしている母を見て嬉しく思う。

現地の人に話しかけてみたり、
未知の食べ物を食べてみたり、何をするにしても大冒険だが
2人で協力すればなんとかなる。

「次はお父さんも連れて来ようね。」と母が言う。
「そうだね。」と私は返す。
そう、この旅行は私にとってはまだ始まりに過ぎない。
これから叔母夫婦が祖父母にやっていたように、
いろんな国に連れてってあげるから一緒に行こうね。

今、親が元気な時に親孝行しようと思えたことがとても幸せだ。
祖父母にも孝行したかった分、たくさん今元気な家族に孝行しようと思う。
そんな風に思わせてくれた祖父母に本当に感謝しかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?