見出し画像

ともだち(播州赤穂にて)

十五年以上前、わたしはちょくちょく、
播州赤穂の友達夫妻のおうちに遊びに行っていました。

友達、神戸出身のTちゃんは、二十代前半から仲良かった子。
彼女は結婚して、赤穂の住人となりました。

かわいい子供を3人授かり、わたしは次男君と結構仲良しでした。

泊まりにいった日の朝、
次男君と散歩、といって近所の公園に行ったり、
遊具で遊んだり、
他愛もない記憶にも残らないお話をしたり。

かわいかった小さな子たちも大きくなり、
友達も学校行事や、再開した仕事などで忙しくなり、
なんとなく疎遠になっていました。


月日はながれ、

YouTubeきっかけで、ゴールデンウィークに坂越に行ったとき、
お茶しに入った素敵なカフェが、
昔友達夫婦に連れてきてもらったお店(雑貨屋)の場所だった!

ということが、お手洗いを見て判明し、


そして、紡木のオーナーさんにお話をうかがうと、
赤穂でその雑貨屋さんは、まだ営業されてますよ、と。

びっくり!!何十年息ながく営業されているんだ!?

これは行かねば、と涼しくなるのを待って、
10月の13日有休を早々にとり(晴れる前提で)、
赤穂にセルフデート予定をしてました。

いや、しかし、お店の名前が思い出せない・・・。
なんだっけ・・・。
地図を検索するにも店の名前がほしい。

そんなことを考えながら、別のほうからは、Tちゃんに聞きたい、
Tちゃんに聞けば?Tちゃんに連絡してみようよ、という
願望がムクムクとわいてきたのでした。

いや、
でも、
リアルでは十二年も会っていないし、
LINEもいつから途絶えたかわからない。

あ、でもわたし、
Tちゃんに連絡したいんだ、と気づき、
若干の勇気を出してお店の名前を聞くテイで、
ひさしぶりに彼女にLINEをしたのでした。

返ってきた返事は、

「いやうそまじ何年ぶり~!?」


という、明るいもので、わたしは心底、
いろんな方面で安心しました。

そうそう。お店の名前、そうだった!懐かしい。昔、坂越のお店では、わたしの本を置いてくださっていた。

「じゃ、ありがと!」
と、そのまま終えるのも味気なく、
ダメ元で

「13日の金曜日、行こうと思ってるんだけど、お茶でもできたらいいなー」

と送ると、

「13日!たまたま仕事休みになったの!お茶もいいけど、ランチしない!?」

というミラクルなお返事が返ってきました。
わたしたちは急遽、十二年ぶりに再会することになったのです。

快晴。ランチに連れてきてもらったのは日生(ひなせ)。県は岡山県になります。牡蛎で有名な場所。橋の光景は、天草に似ているなぁとぼんやり思いをはせました。
日生の「Stella cafe」さんへ。
エビフライとエビカツの文字にこころを奪われた「大食い女子2人」。
2人とも、丈夫な胃袋は健在でした。

よく、何年かぶりの再会なのに、すぐに昔に戻れる、
といったフレーズを目にしましたが、
まさに、Tちゃんともすぐ昔に戻れました。

十二年ぶりといった感覚がぜんぜんなく、二人ともひさしぶりの気恥かしさもなく、お互いお話に夢中でした。

わたしは2019年に、本人は意図せずでしたが、
人間関係、仕事上の環境、極端にいえば住むところだけ変わっていない、と言っても過言でないくらい、ばっさり断捨離されました。

今おもえば、すべてにおいて飽和状態で、
リセットされた感があります。

最初はしんどかったけど、そこから良い出会い、
良い方向へ舵もきれた気がするし、
結果オーライなんだけど、
Tちゃんに関しては、縁が切れてなかったことが本当にうれしかったのです。


環境の違う、ましてや十二年ぶりの彼女と話しても、
違和感や、居心地の悪さを感じることは一切なかった。

「終わってない」という証拠ではいでしょうか?

ボリューミーなランチからの~お話は終わりません。場所を変えて「cafe RAD」さんへ。
Tちゃんのほうがケーキ大きい!と本気で言うと、「そういう人、おるよね~」と笑った。
テラス、最高か!
ピンクの外観です。

さあ、
そしていよいよ、雑貨屋さん「あれやこれ屋&MaChai」さんへ。

もともとご実家が経営されていたガソリンスタンド跡を雑貨店にリノベーション。「高井石油」のロゴをそのまま残しているのが「味」。

車で到着したとき、雑貨店のお姉さんはお店の前に出て来られていて、
何かその感じが、

大げさに言えば「受け入れられている」ような、
ふわっとした安心感が、
ふーっと横切っていきました。

お姉さんは実は、「紡木」のオーナーさんに、
わたしのことを聞いていたそう・・・。
いろいろつながっていておもしろい。

昔、タンクをしまっていたスペースだそう。独特
お姉さんの許可を得て撮らせていただきました^^
わたしは白のトレーナーと赤いリネンのソックス、イヤリングを購入。

あれやこれ屋さんは、赤穂駅からも近く、
城跡近くなので行きやすい。
赤穂いかれる方で雑貨好きな方はぜひ、のぞいてみてくださいね。

Tちゃんに会う前日、
若い頃のなつかしい思い出がいくつも思い出されました。
あんなこと、こんなこと。

すると、

その晩YouTubeを開くとおすすめで、

ドリカムの「うれしい!たのしい!だいすき!」
「Lat43°」「忘れないで」が出てきました。

これは若い頃、車の中で聞いていた我らの鉄板ソング!

検索も何もしていない、脳内で考えていただけなのに、なんで?
(もちろんひと通り見ました)

Tちゃんにその話をすると、一言、

「こっわ!」


でした。コワイよねー笑


わたしはひそかに、
リトルカイトがいたずらしたのではないかと思っています。

^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?