見出し画像

自閉息子のヘアカット

感覚過敏があり特に耳周り、後ろ首(ゾワっとするあたり)が苦手な息子。ヘアカットに関しては歴史ありです。
幼児期、私が風呂場でカット。おかっぱあたま。
低学年、美容師の友人に家に来てもらい、短時間でささっとカット。ようやく少年らしい髪型に。
中学年高学年、美容師の友人に引き続きお願いする。だんだんなれてきて、それなりの時間をかけても大丈夫に。
中学生(現在)、美容院へ
自分で「短くしてください」と伝え、ヘアカット、次回からはお金を持たせ、母は外で待ち、支払いまでを挑戦予定。
慣らしていくのが大事、頑張りすぎない。美容師さんとしては満足いかない時も本人が限界を迎える前に切り上げる。嫌な思い出にさせない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?