バイト6回目

私は、顔と名前を覚えるのが苦手で、しかもキッチンは帽子とマスクで目元しかわからず…  今日、たぶん初めて会った人がいたんだけど、もしかしたらすでにあっているかもしれずと思って、自己紹介をしなかったことを反省…

平日とは違った忙しさでプチパニック💦
指示してくれるんだけど、マスク越しと帽子で耳まで隠しているのであんまり聞き取れなくてストレス。
忙しいかったので1時間残業。

昨日、夫と話した。
仕事探しの段階では、平日で働ける仕事を探すつもりだった。でも『月に何度かは、土日で入ったほうが、関係が良好にいくと思う』と面接で言われ、了承した。夫にも土日入ることもあると伝えた。用がない土日はダラダラしてるだけなので。なんなら、朝昼晩と家族のご飯の心配するのが苦痛だし。いろいろ妥協しないといけないこともある。と思っていたので。
でも、2週続けて日曜日出勤となったら、『話が違う』と言い出した。平日だけじゃないのかと。『会社の言いなりだな。だせぇな』と。
いやいや。なんでそんなこと言われなきゃいけないのか。こっちは自分と子ども二人の予定と照らして、シフトの希望出していろんなしがらみの中でやってるのに、なんであなたに圧力かけられなきゃいけないの?と涙を流して訴えました。
すると、私が無理してるんじゃないかと思った。って。やりたくないのに断れなくてストレス感じると思ったって。ヘ?
私はなにか自分ができる範囲で頼まれたりするのは嫌でないし、それで誰かが助かってくれるならうれしい方で。無理なものは無理って言えるし。
逆に断ったりすると、どう思われたかとか気になってしまうので、
会社側の提案は普通のことだと思ってたのに。
『なら、家でイライラしたり、仕事の愚痴とか言うな』と言われ。ヘ?
私の気持ちに共感できないから、否定的なことしか言えない。っていうから、
私が言ったことに、『うんうん。大変だね。頑張ったね。えらいえらい。』と言ってくれと。いうことでおさまった。
おさまったのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?