見出し画像

グーグル、嫌がらせクチコミの話

グーグルでの評価は飲食店にとって大切

ここ数年でグーグルを利用したお店探しが主流になってきている。
今までは食べログを中心としたグルメサイトでの検索が多く、
食べログでの評価が集客に大きな影響を持っていた。
もちろん今現在も食べログで高得点のお店は強い。
ただユーザーの意識も少し変わってきていているように思う。

若い世代はインスタでお店探しをする人がかなり多い。
グーグルマップでの検索も年々増えていると思う。
最近は美容院もグーグルからの集客を意識しているお店が増えています。
私の言っている美容院でも
【よかったらグーグルに評価してください】
と書いてあります。
評価の高さと数は一定数あったほうが集客に効果があるでしょう。


現在の私のお店のグーグルの評価
☆1がここ1年でぐっと増えました。


グーグルに明らかに嫌がらせの口コミ

どこのお店でも迷惑に思っているのがただ嫌がらせのために
☆1をつけてくる人です。

☆1は嫌がらせか、よっぽどひどい思いをしたかのどちらかだと思います。
ひどい思いをした人はだいたい長文で揉めた内容とか詳細を書く傾向にあります。

私のお店の☆1たち
コメントなしで星だけつけています。

このアカウントたちの目的は正直わかりません。
全部かどうかはわからないが同業者が多いと思っています。
おそらく来店もしていません。

私のお店に☆1つけたアカウントは全員非表示にしてあります。
グーグルを理解して慣れた手付きです。

嫌がらせアカウントの特徴として口コミを非公開にしているため
どこにどんな評価をつけているか見られませんが
同じエリアのお店を見るとそこにも同じアカウントがいて、
どこでもすべて低評価をつけています。
チェーン店にはつけず個人規模のお店でそれなりに存在感のあるお店に攻撃しています。

こういった嫌がらせのない地域の人が羨ましいです。

ライバルの評価を下げる前に自分のお店の評価を上げろ!!
ネガティブキャンペーンはモラル違反です。

サクラや業者使って高評価を増やしてるお店もありますが、
よそに直接迷惑かけないだけずっとマシです。

でもあからさまに高評価増やしてるお店はお客さんにバレたら信用なくしますよ。こつこつ頑張ってお客さんに評価していただくのが一番だと信じています。

どう対応すればいいのか

正直対処法は存在しません。
グーグルに通報してもまず削除してもらうことはできません。
特に口コミなしの評価だけは不可能です。

対応パターン
1、無視(私はこれです)
2、評価ありがとうございます。などと、定型文で返す。(MEOの観点からするとこれが正解の可能性あり。)
3、ケンカを売る(普通のお客さんにイメージ悪くなるので損だと思います。)

意外と悪口に対抗してコメント返す飲食店があるのでびっくりします。

対抗するタイプの店主
*私のお店ではありません!!

本当に来店いただいて低い評価をつけていただいた場合はきちんと反省しますし、内容によってはちょっと落ち込みます。
お客様の声はしっかり受け止めるのも大切だと思います。

グーグルが変わっていくことに期待します。

現在の社会ではネットなしでは成り立ちません。
飲食店などの客商売においてはグーグルなどの影響が大きいです。
WEBを活用した集客の対策は必須です。

今後ますます主要ツールとなっていくであろうグーグルにおいて、
あからさまな嫌がらせ、来店していないのに評価できないように変わってくれることを望んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?