見出し画像

食べログ裁判について思うこと

ついに判決が出た

飲食店関係者は注目していた人も多いのではないのでしょうか。

不透明な評価システム

今回の裁判の原告側はチェーン店に対し不当に評価点を下げたと主張しました。定期的に食べログはアルゴリズムの変更を行っており、その際に点数が多少上下することはよくあります。
ただこの原告側のお店は口コミとかが今まで通りなのに極端に点数が下がったことを問題視して裁判を起こしました。
点数が一定以上あるとそれだけである程度集客効果は出ていると思いますので、極端に下がると売り上げにも影響が出るのが自然な流れでしょう。

チェーン店の評価点については私も違和感を何度か感じていました。

食べログは新規のお店は
3.00
から始まります。
口コミが付くと0.01~増えていきます。
細かい仕組みはわかりませんが口コミに応じて3.00から加算されていく感じで、3.00以下には多分ならない。
口コミが付けばつくだけどんどん加算されるようなイメージで
基本的には多くの口コミが付かないと高い点数にはならないと思います。
逆に言えば口コミ件数が多いのに点数が低いとこはほとんどないです。
(*ユーザーのフォロワー数やジャンル特性の影響はあります。)
ただチェーンのお店を見ると口コミが20件とかついていても
3.05~3.09くらいのやけに低い点数のお店を見かけます。
もちろんそうではないお店もあるとは思いますが。
個人店で口コミ20件ついていたら
おおよそ3.20以上はどこもついているような気がします。

チェーン店だけ低くしようと思っていたとしても
どこからがチェーン店として判別されるのかわかりませんが。

あくまで体感であり分析したことはありません。

有料会員にならないと評価が下げられるのか

『有料の契約しないと点数下がりますよ』
『有料会員になると悪い口コミを削除できますよ』
代理店からこう言われた飲食店の話がよくありますが
実際どうなんでしょう。

これを言われたことないのでわかりませんが
有料じゃないと点数下がるのはない気がします。
会員店舗でなくても高得点ついているお店はたくさんあります。

口コミの削除はできるのか


私は一番下のプランで契約してますができません。
やり方を知らないだけかもしれませんが。
ただ規約に違反している口コミは勝手に消えていきます。
一回だけ当店でもただの悪口のようなことを書かれたことがありますが
しばらくしたら勝手に消えました。
規約違反で消されたのか、書いた本人が削除したのかはわかりませんが。
削除依頼は出していないけど消えました。

グルメサイトのこれから

この判決によって今後食べログはどう変わるのでしょうか。

グルメサイト中心の時代はすでにピークを過ぎていると思っています。
コロナ前から飲食店のグルメサイト離れが始まっていたように感じますが、
コロナによってより一層加速したと思います。

グルメサイトの中でも食べログは特に利用者が多く影響力が大きいです。
食べログの強みは上位表示とヘビーユーザーの多さではないでしょうか。
食べログが強くなりすぎたことが結果として今回のような裁判につながったと思います。

自動的に点数を付けられ売り上げに影響が出るという点では
掲載自体を望んでいない飲食店も一定数いるはずです。

過去にも何度か食べログと飲食店のトラブルのようなことも話題になりました。

グルメサイトは消費者のためのサービスでしょうか?
それとも
グルメサイトは飲食店のためのサービスなのでしょうか?
ずっと疑問に思っていました。
主たる収益源が飲食店であるならばもう少し飲食店に寄り添ったサービスであってほしいです。

今回の裁判を機に何が変わるのか。
それとも何も変わらないのか。

どう思いますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?