3度目の妊娠。 妊娠継続か大腸内視鏡検査か。

流産から半年程が経ち、
また産婦人科に通い始めた。


そして数カ月後、
またタイミング療法で
妊娠検査薬に陽性反応が出た。



産婦人科で診てもらうと
やはり妊娠していて、
形も正常なようだった。



” 出産から1年経っているし
今度こそ大丈夫・・・! ”

そう思った。



心拍も確認でき、
次回から出産した病院で
診てもらう事になった。


でも、ひとつ問題があった。


同じ位の時期に
健康診断も受けていたのだけど、
その検査結果に
大腸が引っ掛かった。



説明を聞きに病院に行くと
大腸内視鏡検査を受けるように
言われた。



お腹に赤ちゃんがいる事を話すと

「赤ちゃんがいたら出来ない。」

と言われた。



「出産してから受けるのは
どうですか?」

と聞くと、

「1年も放っておくと手遅れに
なるかもしれない。」

との事だった。



雲くんに相談すると、

「赤ちゃん産まれても
外(私)が死んだらどうすんねん。
検査、受けなあかん。」

と怒り気味に言った。



” それは分かるけど、
どうしても産みたい・・・。"



私は迷っていた。



とりあえず、
また妊婦検診があるので
産婦人科の先生にも話してみよう
と思った。



検診日になり、
産婦人科で赤ちゃんの状態を診てもらった。



赤ちゃんが映るモニター画面を
見ているのに
先生は、しばし無言。



先生の様子がおかしい・・・?
と思っていると、

「赤ちゃんの心臓、動いてないね。」

と言った。



「えっ・・・。」

私は茫然とした。



二人の先生の目で確認。

やっぱり心臓は動いてない

との事だった。



診察室に戻り、
先生は

「そのままだと大出血する可能性もあるから
早めに手術をした方が良い」

と言った。



先生が
手術の説明をしている時、
私は耐えきれなくなって、
先生の前で泣いてしまった。



先生は

「何か意味があるんや。何か・・・」

と言った。



何の意味があるんだろう。


一時、喜ばせておいて
何度も私の前からいなくなる赤ちゃん・・・。


残酷すぎる。



病院から帰宅して
仏壇の前で号泣した。

「何で・・!何で・・!何で・・・!」


どこにぶつけたらいいのか分からない
怒りにも似た悲しみが襲う。



でも、少し落ち着いて
冷静になって考えてみる。


” 赤ちゃんは
私が産むか、検査を受けるか、
悩まないように
自ら身を引いたんだろうか・・・。

もし、流産していなかったら
もっと辛い選択を
しないといけなかったかもしれない。

きっとこれで良かったんだ・・・。"

と自分自身に言い聞かせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?