見出し画像

社会人になって思うこと。

こんにちは。ももかです。
わたしの住んでいるところではセミが鳴き始めました。
みなさんは暑さにも負けず、元気でお過ごしでしょうか。

今回は、今年の3月に大学を卒業し、
現在社会人になって3ヶ月半のわたしの
社会人になって思うことを発表します。
大学生、高校生の方、社会人になるのが不安な方。
ぜひ参考になればいいなと思います。
※あくまでもわたしの感想です。


・大学生って本当に素敵な時間
大学生は日本では「人生の夏休み」って呼ばれるくらいだから
大学生の頃から覚悟はしていたけど
やっぱり思う。大学生って本当に素晴らしい時間だなって。
1日を自分の好きなようにデザインできるし
大学の施設はなんでも使えるし
学割きくし
自由だし。
大学生の時は「自由って全部自分の責任だから辛い」って思う時もあったけど
そんなことない。自由って最高。
まじで大学生は「なんでもできる」時間。
なんなら学費で時間を買っているようなもんって思ってた。
なので、やりたいこと、やったことがないこと
思いつくものを全部やってみてほしいなと思います。
やってみて無駄なことなんて一個もない。
わたしは基本後悔はないけど、もう少し勉強しておけばよかったなって
ちょっと思います。笑

・社会人も悪くない。わたしは好き!
大学生の時間ももちろん素敵だけど
わたしは社会人の生活も好き!
自分の時間の価値がわかってもっと大切にできる。
ルーティーンができていらない選択が減ることで生きやすくなる。
週末の楽しみさが半端ない。
家族や友達のありがたみがもっと強く感じられる。

わたしは頑張りたいけど頑張れない、みたいな
ちょっと苦しい時間が大学生の時にあったので
それが解消されたことでだいぶ生きやすくなった。かな。
あと、仕事自体も、自分のやりたいことだったし
自分の将来にもつながることだから
わたしはすごく恵まれてるなと思います。
あの時の自分、妥協しない選択をしてくれてありがとう。

・「休む」ことを学んでおくことの大切さ
大学生、特に真面目な方ほど
「休む」ことをできるようになって多くことを強くおすすめします。
わたしたちは「頑張る」ことはたくさん教わるのに
「休む」ことを教えられないまま大人になるね。
社会人になると、働いている時間はもちろん頑張るし
精神的にも疲労はたまります。
休むことが罪悪感だと思う人は多いけれど、それは危険です。
自分の人生に責任を持って、「休む」ことができるようになっておこう
時間があるうちに。
これについてもまたNoteで書こうと思います!

・何者かになる一歩を踏み出せたかな
わたしは「何者かになりたい」と思っていろんなことをしていました。
何か一つ、もう見つけていてそれに熱中している人を見ると
劣等感や焦りを感じていたけど
わたしは何か一つ「これ!」っていうのがなかったので
いろいろかじっていました。

社会人になって時間の制限もできてから
その貴重な時間を使ってでもしたいことを考えた時に
大学生の時にいろんな経験をして、いろんなことを知って
いろんな人の話を聞けたからこそ
自分がしたいことが結構クリアになりました。
今のわたしは「日本語教育」と「健康」と「アロマ」。
いろんな選択肢から選んだことに、時間もエネルギーも注ぎたい!

この選択を自信を持ってできるのも
大学生の時にいろんな経験をしたり、たくさんの人に出会ったおかげだと思うので
くだらないことも勇気がいることも
やってみてほしいです。
わたしもまだまだ経験したいことがたくさん。🍀

・お金足りない
ぶっちゃけ、大学生の時よりもお金ないです。
都会に一人暮らしってのもあるけど、会社からもらうお金だけでは足りない。
だからこそ今は必要なところを見極めて出費してるけど
まだまだ全然無駄遣いもしてます。見直していきたい。
大学生のうちから、会社からいただくお給料だけではなくて
どうやったら自分の力で価値を生み出せるかを
視野に入れておいた方がいいと思います。

・社会人なんていない
社会人について今まで話してきたけど
社会人なんて結局いない。とわたしは思います。
働き始めたからといってわたしの価値観もやりたいことも消えない。
社会人になったからといって急に何かが変わるわけでも、ない。
今までの人生の延長線上にいるだけ。



結論、何が言いたいかというと
大丈夫です!ということ。
人生はシンプル。選択の積み重ね。
もし自分で選んだ場所が辛い場所だったら
何回でも選び直せばいい。
社会人は楽しいよ!心配しなくて大丈夫。
でも大学生の時間は何にも代え難いものって心から思うので
思い切り味わってほしいなと思います。


わたしの目標の一つは
こんな大人もいるんだ!大人になるのが楽しみ!って思ってもらえるような
大人になることなので
これからの発信も見守ってもらえると嬉しいです。

今日はこの辺で。
インスタグラムではわたしの毎日をアウトプットしているので
ぜひ遊びにきてください🍀

今日もご覧いただきありがとうございました。
2024.07.15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?