見出し画像

珍しい!アレルギー対応のお菓子屋さん

旅行先でふらっと立ち寄ったらなんと!大当たり!その時からずっと継続して買ってしまっているお店って誰しもありますよね。

今回紹介したいのは、健康に気を使っている人や小麦アレルギーで普段からパンやお菓子を我慢している人に最適のお店です。
旅行先でふらっと入ってなんと!小麦が食べられない私にも食べられるお菓子が売っているお店ではありませんか!と、最近興奮したお店を紹介させていただきます。

そのお店とは、「糀ASOBI」さんです!
富山県にある規模の小さめのお店ではあるのですが、100%グルテンフリーの糀スイーツが魅力のお店です。

糀ASOBIさんのホームページより


旅行のときは、フィナンシェの抹茶を購入しましたが、あとからあまりにも気になって調べてみると、オンライン販売もしており、楽天などでも商品が販売されていることが分かりました。

特に、「高道ロール」というロールケーキは、フジテレビの「めざましどようび」でも紹介され、とても人気がある商品のようです。

商品のラインナップとしては、ロールケーキ・マドレーヌ・フィナンシェ・シフォンケーキなどがあります。すこしお菓子自体の種類が少ない印象を受けますが、庄川ゆず味や富山エゴマなどの味もあり味の種類で楽しめると思います。

私がなによりおどろいたのは、体によく小麦を使わず、米粉・卵・豆乳で作っている商品と聞けば誰もがお値段が高いに決まっていると思う中、手の付けにくいどころか学生の私でも手が届きやすい値段でとても驚きました。

ちなみに、高道ロールケーキは1本で1944円(税144円)でオンラインショップで手に入ります!
私と同じように食物アレルギーを持っている人は、経験したことのあるであろうやっと食べることが可能かつおいしそうであるにも関わらず値段が気になってしまうという心配もありません!値段とのにらめっこはおさらばです。

加えて、お味の方ですが、一般的な米粉の商品は、小麦粉に味が劣るという声も多いと思いますが、その心配はないようです。一緒に旅行していた友達もこちらの店舗で購入し、一緒に食べたのですが、「米粉なのにパサパサした感じがなくておいしい。小麦粉と近い!」と言っていたので米粉特有の食べにくさなどもなくおいしく味わえるようです。私は、米粉しか食べないので小麦粉と比べられませんが、とてもおいしく富山らしい富山ブラックなどの味も次は試したいと思えるほどでした!

糀ASOBIさんのホームページより 

個人的に私が食べたのは、高道フィナンシェの抹茶ですが、甘すぎなずに触感がしっとりした生地で食べやすかったと思います。一口だけですが、友達から分けてもらった塩糀の味は、糀が強すぎるわけではなくちょっと苦手な方でも試してみる価値ありなお味でした。どちらのフィナンシェにも共通して言うことが出来るのが、きめの細かさです。口くちあたりよく、ぼそぼそした感じがなかったです!

体にいい+お手頃な値段がそろったらアレルギー持ちじゃなくても気になりませんか?ぜひ皆さんにもお勧めなので試してみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?