他人と“比較”しなくなってきた

こんばんは。

閲覧いただきありがとうございます。

今と過去の自分と比べて欲が減ってきたと思うことがありまして、

承認欲、自己顕示欲、豪遊、高年収などにはあまり興味が無くなってきました。

刺激があるより、難がない方が好きになってきたように感じます

そうなった理由の1つに、

“満足するハードル”が低くなったことがあります。

少しのことで“俺って幸せだなぁ”って感じることができるタイプに変わってきました。

ただもともとからそうだったわけではなく、途中からそう感じるようになっていきました。

以前の自分は、他人と比べてしまいことが多かったです。

ただ投資をしていく中で、資産に余裕か出てきたら、
自分にとって価値があるものが明確になっていったように感じます。


例えばですが、些細な日常のことで、

休みの日に、1人でスーパーに行って、好きな惣菜とお酒を買って、部屋でYouTube見ながら飲み食べする。

側から見たらありふれた普通のこと、
もしくは寂しそうって思われるかもですが、
自分は幸せだなぁ
って感じます。

休日は1人でゴロゴロ過ごすのもったいないとか空虚感とか寂しそう言われますし、
実際にそう感じていた自分もいました。

ただ今は自分はかなり幸せだなぁって思えてしまいます。

自分で選べていることや、自分のペースで行動できることはすごく自分に価値があることだと気づきました。

いろいろな情報や他人との比較することで、今より頑張ろう!って思えて時も多々ありますが、比較をしないことで見えてくる幸せをも多々あります。

自分的には他人と比較することが少なくなっていることとして、

🔹投資をしたこと

🔹お金に余裕ができたこと

が大きいです。

“投資”は何に価値があるかを気づかせてくれ、
“お金”は選択肢を与えてくれました。

自分が本当に価値を感じることを素直に受け入れることができたら、より人生が楽しくなる。

これからも自分の価値感を大事に生きていけるように“投資”と“お金”とは向き合っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?