見出し画像

【歌詞語り】ピンク・レディー「UFO」

ピンク・レディー「UFO」
発売年:1977年
作詞:阿久悠
作曲:都倉俊一

男女ともぶっ飛んだ存在です。

ものいわずに思っただけで
すぐあなたに分かってしまう
飲みたくなったらお酒
眠たくなったらベッド
次から次へとさし出すあなた

「UFO」作詞:阿久悠

「超能力」すら想起させる、手練手管を駆使する「あなた」。それに対してまんざらでもない、語り手。

そして

信じられないことばかりあるの
もしかしたらもしかしたらそうなのかしら
それでもいいわ 近頃少し
地球の男に あきたところよ

同上

「そう」「それ」は「宇宙人」を指しています。「地球」の対義であること、そして、この曲のタイトルと、2番の歌詞を見ると、それはより明確です。

しかしどんな経験豊富な人でも、「宇宙人でもいい」なんて言ってしまえる人間はいないでしょう。ぶっ飛んでるけど、このぶっ飛び具合が、何ともおしゃれ。プレイボーイとか、あばずれとかいった、薄っぺらい奔放さとは無縁です。阿久悠マジック、恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?