見出し画像

子連れJRの必勝法『車内を快適に過ごす為にした10の事』


なんかゲームの攻略本みたいな題名ですね。
そして写真は内容とは何の関係もない
いつぞやのピザ屋さんで食べた『夏野菜と海老のピザ』だったかと
薄いサクサクの生地が好みです🍕
季節はもう『夏』から『秋』に近づいてきていますね。


こんにちはnatsu(『aki』に改名したい)です🍂


最近『いろいろ』が重なって『いろいろ色々』な日々を過ごしています
日々の『当たり前』は『当たり前ではない』
毎日にありがとう
な気持ちで暮らしていこうと再確認できた今日この頃であります。
誰にでも『いろいろ』や『いろいろい色々』はある
その『いろいろ』と向き合いながら楽しく日常を送ってこうと改めて思うのでした。


ではボヤいて気がすんだので
気を取り直していってみよ〜

少し前の話になりますが
今年の夏のお盆休みはわたし、娘、息子
の3人でJRに乗って帰省しました(まだ帰省の話してる人。これで『夏の終わり』としますのでお付き合いいただければ幸いです🫶)
いつもならオットさんと車で一緒に帰省するのですが仕事の関係上今年はオットさん無しの旅になりました。

娘と二人で電車やバスには乗った事は何回かありますが
小さい子供との公共の乗り物ってドキドキしませんか?
わたしはいまだに緊張してしまいます(小心者なので)
いきなり泣いたらどうしようとか
急にグズリだして収拾つかなくなったらどうしようとか。
息子がまだ生後半年くらいの時に一度だけ3人でJRに乗った事はありますが
産まれて半年位の時はまだまだ寝るのが大好きな時期だったので余裕でいけちゃいました

しかし、寝てばかりだった息子もあれよあれよという間にもうすぐ2歳
『魔の2歳児』を目前にして最近めちゃめちゃ自己主張強いのとヤンチャになってきたのとえらい大きな声でお話しするのと
もはや『悪魔の2歳児』なのでは?と思うほど
1時間やそこらで着く距離ではないので色々と心配になりまして。
娘と2人で乗るのは余裕なのですが
暴れん坊将軍も連れて行くとなるとわたし的になかなかハードルが高くて

どうにか車で帰省したくてオットさんにこの日にちはどう?じゃあここは?ここならビューって行けるんじゃない?とかなりしつこく交渉したのですが惨敗

決心して『娘と暴れん坊将軍と3人JRの旅』をする事に決めたのでした。


行く日にちを決め切符は早めにとっておきました
何日か分の着替えやら服やらの大量の荷物が入ったキャリーケースは
前日のうちに実家へクロ〇〇ヤマトさんに配送をお願いしました
キャリーケースの他にまずエルゴ(息子がいつ何時『抱っこ』を求めてきてもいいようにandくくりつけとく方が何かと身軽に動ける笑)をつけ、さらに肩にリュック、左肩からは大きめの頭陀袋とその手で手土産、右手には娘の左手。
足でキャリーを引きずろうか?
いや無理でしょ。
どう頑張ってもキャリーケース持つ手が足りません
なのでキャリーさんだけお先に実家へ行ってもらいました

オットさんが駅まで送ってくれわたし達は予定より早目に駅に到着しました
実家への手土産に餃子(冬の帰省の時も餃子を買って行った事に気づいたのは実家に着いてから、、、泣笑)と、車内で食べるお昼ご飯や飲み物などを買って
それでもまだ発車時刻まで時間があったのでミスドで小休憩
ここで娘のテンションが爆上がりする

ミスドの壁にすみっコぐらし
ドーナツにすみっコぐらし
すみっコぐらしのミニドーナツ頼むとすみっコぐらしのプレートがもらえる
娘が頼まないわけがない
そして、なぜか一緒になってわたしも地味にテンションが上がる

か、かわいい
ちゃんとそれぞれのキャラをイメージした色合いと粉使いのドーナツ
娘は最近『ねこ』推しわたしは『とかげ』推しだ


『〇〇(息子)にも分けてあげてね〜』って言ったはずだったが聞いてなかったのかな?笑
全部一人で食べるとは、、、凄い。
普段のご飯もこれくらいスピーディに食べてくれたらありがたい笑
娘はなにせマイペース
ゆっくりゆっくり味わってとても時間をかけてご飯を食べてくれるのです
すみっコぐらしのドーナツがあたらなかった息子はオットさんが食べるはずだったハニーチュロをスッと横取りしてパクパク(あ、オットさん駅のホームまで来てくれたのでここの時点ではまだいます)
すでに小暴れしてる息子。
そして、ここにも一人マイペースな女
ハニーチュロの件でバタバタとしている男性陣の向かいでゆったりとパイン&マンゴー&パッションフルーツの入ったフルーツティー『黄フル』をのほほ〜んと堪能しているのだ
何せここから戦いが始まりますからね。

なんだかんだとしているうちにいい時間になり駅のホームまで行き
出発時間目前。
『中まで来なくてもいいよ〜』というわたしを無視し荷物を車内まで運んでくれたオットさん
『もういいよ〜ありがと』と言ってもなかなか車内から降りないオットさん
(いや、だからもういいて!笑。
あと1分で発車だから!怒。笑。疑問。)
『ちょ。もう降りて!出発しちゃうから!』
のひと声でやっと列車から降りてくれたオットさん。
なんだったんだ?笑
オットさんのマイペース具合に一人あたふた
いや、ここまで来てくれたんだから感謝です。
ギリギリまで子ども達と一緒に居たかったのだそう
家族全員マイペースなのか?


オットさんと今生の別れでもしたかの様な娘は列車が動き出し数分もすると無口になり目に涙を浮かべる 
お父さん大好きな娘はしばらくお父さんと離れる事が急に寂しくなったのだ
悲しみに暮れる娘は車内から外を眺めながらさっきミスタードーーナッツをたらふく食べたはずなのに
駅で娘が自分の為に買った『桃のお餅』と『サザエのいくら巻き』を無心で食べる
めっちゃ食べるやん。
そして、母も母で炭水化物ばかり買い過ぎなのでは?
きっと食べることで寂しさを紛らわせたんだよね
娘に話を聞き落ち着いてもらう

そして、食べた事で満たされたようで(幼いなりにちゃんと気持ちを切り替えたということにわたしまで涙が出そうになる)娘の表情も少し和らぎホっとする
出だしからこれで大丈夫かと少し心配になりました 

でも、これからが本番だ
『どうせなら楽しくいこうよ』
という事でまずは2人とも靴を脱がせてラフにさせる
(座席は三席分とったけれど一つは物置にしていつでも手を伸ばせるように)
『なんか秘密基地っぽいね〜』のわたしの一言でいつも通りの娘に戻り再びホッ。
トミカ通な息子はほぼ初めての列車に若干そわそわしながらニヤニヤきょろきょろ
息子とわたしもサザエのおにぎりを頬張りこれをお昼ご飯とした
食べながらも息子は『おちゃ』と指示してくるので指示されたらお茶を提供
かと思えばおにぎりのご飯つぶがポロポロと落ちるのでそちらを拾わせていただいたり
手のひらやお口周りの海苔を拭かせていただいたり
まるで陛下に仕える召使い状態のわたし
車内のご飯に限らずこれ位の年齢の子どもとの食事時間はまずゆっくり食べられないのだ(泣笑)
ありがたいことですが。

ランチを済ませたら

お絵かきタイム
娘のリュックに忍ばせておいた手帳サイズのお絵かき張と色鉛筆で描き描き〜
暴れん坊将軍はわたしの膝の上でかきかき〜


分かりにくいですがこんな感じで✏︎
(丁度いい写真が無かったので丁度良さそう〜な写真をズームにして微調整)

その後は指スマしたり(懐かしい)
娘の好きな絵本読んだり
暴れる君が好きな車の絵本を見たりして楽しんだ
偉いぞ二人とも。
特に暴れる君(改名)とてもお利口さん
でも
そろそろ暴れる君の声量が気になってきたので車掌さんにお願いして車内にある多目的室を開けていただく。
暴れる君のオムツを替えつつ違う空間にきて解き放たれた娘は急に大声で歌い出す
歌って発散したようだ
座席へ戻る途中
娘は列車のあの連結部分のグニャグニャを渡るのが楽しいと大喜び
子どもってどこでも楽しめるんだなぁと感心
そして、案の定転ぶ。

この時点でわたしの体力はすでに70%消耗。

再び座席へ戻ると娘がYouTube見たいと
だよね
暇だよね。
少しならいいよ〜とiPadを貸す(時代ですね〜)

抱っこされてた暴れる君はいぃ〜感じにお昼寝モード
きたーーー(母は歓喜)
お?
娘も
きたーーー。
2人とも割と早々と寝ちゃいました⭐︎

息子を抱っこしているわたしの左足を枕にして器用に寝る娘。
平和な時間が訪れ安心しわたしも一緒にお昼寝






この日の天気はあいにくの雨だったけれど
車内から見える景色が緑から青が増えていくにつれホッとするわたし。

二人ともそこから到着するまでグッスリと寝てくれました


駅へ着くと爺ちゃんと婆ちゃんが迎えに来てくれていました

無事に着いて良かった
そして
娘と暴れる君と3人のJRの旅も悪くないなと思えた日でした
何より我が家の暴れる君
今のところ『ちょい魔な2歳児』くらいかもしれない
全然悪魔じゃない☺️
娘も出だしで泣いたもののちゃんと弟の面倒見て楽しませてくれたり
すでに『お姉ちゃん』という存在になっていて凄いなぁ〜と感心した
親が心配しなくても子どもは子どもで環境が変わればその事をちゃんと理解して何とかやってくれるということ
子どもを信じることですね🫶


子連れJRの旅を快適に過ごす為にしたこと✏︎
・下の子(もうすぐ2歳)のお昼寝の時間を狙った時間帯の切符取り
・ご飯はしっかり食べてから乗る(わたし的には11時〜13時がベスト)
・お菓子必須
・大好きな絵本(上の子はなぞなぞの本で下の子はブーブー🚗の絵本)
・お絵かきグッズ(車内のテーブル使ってお絵かきいけちゃう)
・ちょっとしたオモチャ(トミカなど)
・限界きた時の為のiPad(動画用)
・多目的室を車掌さんに開けてもらってオムツ替えがてら少し違う空間へ移動し気分転換(車内小散歩)
・靴は脱いでラフに(小さな秘密基地感を出す)

車内はけっこう涼しく温度調整されているのでお昼寝した時用に小さめタオルは持って行って正解でした◎

最後のひとつ
・なんといっても狭い空間で長時間の移動になるので
車内が苦痛な時間ではなく楽しい時間になるようテーマパーク感を演出し親もその時間を楽しむ気持ちが大切なのかなと思いました☺️
そして、うま〜くお昼寝モードに誘導する⭐︎
↑もしかしたらコレが一番大事かも?🤣

あとはできるだけ荷物を最小限にする
送れる荷物は送っちゃいましょー🧳
親が楽できることが大切ですね



帰りのJRでは
数日間の疲れも溜まっていたようで娘も息子もわたしもグッスリと眠りながらの旅となりました
何はともあれ無事に帰還できて良かった
そして娘も息子もまた一つ成長したように思う。


これにてわたしの夏の思い出は終了。
まだまだ暑い日が続きますが
もう気持ちは秋です
9月なので秋です
8月が終われば秋です
単純です
さて、秋はどうやって過ごそうかな 
夏の疲れを取る為に少し休憩が必要かもしれない


長々ダラダラと失礼しました
最後までお付き合いいただきありがとうございます🫶



明日も良い一日になりますように🕊️

追記
この記事が『#国内旅行記事まとめ』に追加されました

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?