見出し画像

メンバーMちゃんの6日間PBF生活実践レポート📒

私は、5月24日の夕食から30日の夕食までの6日間、プラントベー ス食品だけの食事を実践しました。


★食べたもの

・麦ご飯(手作り)
 :米、大麦

・味噌汁(手作り)
 :味噌、豆腐、玉ねぎ、にんじん、えごま油

・大豆ミートそぼろ(手作り)
 :大豆ミート、酒、醤油、砂糖、生姜

・納豆(タレは不使用)

・ほうれん草(茹で)

・ローストアーモンド(無塩無糖)

・大学芋


★実践して感じたこと

大豆ミートの美味しさは、「匂い」次第!?

実践期間中、ほぼ毎日「大豆ミートそぼろ」を作りました。
毎回、 調味料の配合を変えたところ、醤油や砂糖を増やすよりも生姜を増やした方が美味しく感じられることに気付きました。

今後、我々が大豆ミートを美味しく調理するにあたって、その匂いを如何に工夫するかがポイントになってくるかもしれません。

食事に「甘さ」や「カリカリ食感」を求めるようになった!

普段はこれらの食味、食感のものはあまり食べないのですが、実践 期間中は食べたくなりました。
これは、PBF生活に満足感を得たいと いう感情から生じたものだと思います。
つまり、プラントベース食品は、どこか満足感に欠けているのでは ないでしょうか。

野菜&油分で動物性食品の味わい!?

実践期間中、野菜と油分(えごま油)を一緒に食べるだけで、動物 性食品の風味を想起するようになりました。
PBF生活実践が長く続くにつれて、無意識のうちに動物性食品への憧れが募ってきていたのかもしれません。

例えば、、、

豆腐&油→ ヨーグルト:色合いと食感が似ていることが影響か?

・にんじん(加熱)&油 → 卵の黄身

特に驚きなのは、、、
・玉ねぎ(加熱) &油→ お刺身 (マグロの中トロ、脂ののっ たサーモン)‼️


以上が私の生活実践レポートです。
ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?