見出し画像

首寝違えました、、、、

最近こんな事を伺ったのでこれについて書いていきます。


首が痛い、肩こりが酷い

こんなお悩みをよく頂きます。
早速本質に触れていきますが

"呼吸浅くなってませんか?"

肩こりと、、呼吸?
とイメージが湧かない方もいるかと思いますが、

呼吸で使われる筋肉と首の骨が神経を介して繋がっているので
深呼吸を繰り返す事で、首の周りの動きが良くなり、感じていた辛さが緩和することが多々あります。

また、首以外にも背中、肩、お腹、骨盤周辺へも影響を及ぼすので、腰や背中の痛さ、お腹の引き締め、姿勢不良などにも同時に効きやすいです。

ここまでの説明をすると
へーなるほど!
とわかってくれる方も多いです。
SNSでこういう発信をしている人も増えているので聞いたことある!
という人もいますね。

しかし、知ってるだけではまだ意味はありません。
実際にどうやるのかを知らないとただの知識マニアになってしまいます。


そこで首や肩を楽にしたいときにやるべき事
「呼吸」のコツをお伝えします。ポイントは3つ

①フォーム
肋骨と骨盤の向きを調整しましょう。
胸を下げ腰を丸め、顎を軽く引きます。
息を吸うときにフォームが崩れないように注意⚠️

②リズム
鼻からゆっくり吸って、口から吐ききる。10秒吸って、10秒で吐ききるなど。
吸うときに苦しくて一気に吸ってしまうとフォームが崩れやすいので注意⚠️

③吸った空気の入る位置
腰や背中に吸気が入るように意識する。
筋トレやストレッチのように効いた!伸びた!というはっきりした刺激はないので
空気が入ってくる微々たる感覚を察知します。

これら①〜③を意識しながら
寝てる体勢、座ってる体勢などで深呼吸をおこなうと
インナーが働く作用や、脳への影響などが起こり
肩こりや首こりが緩和しやすくなります。
(これも知ってるだけでは意味はないので実際にやってみてください笑)

日常の悩みの種である肩こりや首こりですが
逆に言えば、呼吸が浅くなるくらい緊張する生活習慣が続いてると
身体が出しているサインの可能性があります。


たまにはゆっくり休んだり、何かリフレッシュになることをしてみるのもいいかもしれませんね。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?