見出し画像

【ヨガ】案外できないこと

アヒムサ=非暴力 について考えた。
暴力なんて無縁と思っていたが、勘違い。

【他人を傷つける行為】

◎他人に暴力を振るう←コレはない
◎悪口、陰口を言う←軽く言ってる
◎心の中で悪態をつく←今日もした

【自分を傷つける行為】

◎無理をして頑張る←以前の私
◎暴飲暴食をする←1年前の私
◎自分はダメだと思う←たまに
◎他人優先←結構ある

大黒柱としてガムシャラに働き、ストレスで
大量に食べ、休肝日なしで飲む。悪循環。

「〜あるべき」「〜じゃないと」で頭ガチガチ
だったので、思い通りにいかないと、へこむ。
自分でダメ人間のレッテルを貼る。

2年前の私はこんな感じ。(ヤバイな•••)

この2年で考え方を変える出来事もあり、今は
ずいぶんマシになった。

暴飲暴食はストップしてダイエット成功❤️
毎日飲酒➡︎機会飲酒になった。

ヨガ数秘リーディングを受けたのも1つの転機。

行動は変えれたがメンタル面はそう易しくない。

しかし、自分を大切にすると他人も大切にでき
るなという感覚は芽生えてきた気がする。