見出し画像

衣食住【住】

生まれてから一度も一軒家に住んだ事がない。

誕生から中3まで社宅
    ↓
高1から高3まで分譲マンション
    ↓
大学1〜2年まで純和風木造アパート
    ↓
大学3年〜結婚するまでワンルームアパート
    ↓
結婚〜離婚までファミリータイプアパート
    ↓
離婚から数年ファミリータイプアパート
    ↓
数年前から現在まで分譲マンション(今ココ)

はじめて羅列してみたが、7つの家で過ごした
んだなぁと感慨深いものがある。

私は自分の家が好きだ。
どの家にも思い入れがある。

今の家は好きな家具、雑貨、家電などしか置い
てないので特にスキだ。それまでは賃貸の制限
があったり、子供が小さかったりして仕方なく
買ったモノも多かった。今、それはない!!

長い時間を過ごす場所なので、自分なりに整え
て快適に気分良く過ごせるようにしている。

片付けや掃除も習慣づけると全く苦にならない
が、私の場合メンタルが落ちると家事を行う意
欲がダウンする。料理と掃除が特にだ。

家の状態が心の状態を表すバロメータになる。
忙しかろうと暇であろうと、心が整うと家も
整うのだ。我ながら分かりやすい(笑)

これからも家を整え心を整え、楽しく生きて
いきたいなと思う。【住】は大切だ。