見出し画像

【供養note】気持ちの整理もできないくらいイラッとしたこと


先輩の何気ない言動にイラッとしてしまった話。


今の部署に異動する前の部署のこと。

まがりなりにも3年半その係の一員として身も心もすり減らしながらも頑張って全力で向き合ってきた業務だったから、それを否定されるとちょっと心が痛む。
でもそれは人それぞれ思うことはあるし客観的にはそう思われてる係なんだろうなぁとは自覚して、私自身とその業務とは切り離して考えて、他人事のように聞き流したりネタとして話に乗ってきた。

華型部署と言われて表に出ることも多い係だったから憧れられたり良い目立ち方ができる反面、内部からは白い目で見られたりこんなに忙しい時になんだよという態度を取られることもしばしば。
老害にはなりたくないしその部署で過ごしたことやそこで扱った業務の重さ(質も責任感も)も「すごいでしょ!」と言いたいなんて思わないし、ただただその係にいたというだけでなんの感情も持っていないつもりだったけど、私だけが経験した密度濃い数年間だったのは確かなので、何も思い入れはないというのは嘘だなと。

それでも「それはそれ、これはこれ」と公私混同をしないように心がけてきた。
今は私はその係の人じゃないからと。


でも今日の先輩の一言はいつになくカチンときたし、一気に血が頭に登った感じがした。
言い返すこともその場を去ることもできなくてとにかく下向いて黙るしかできなかったけど(いやそれでいいよ。)、最近はうまくコントロールできてたと思っていたけど久しぶりに周りが見えなくなってしまったなと反省。

この先輩の言動にはここ最近イラッとすることが多く、でもそれは私の感じ方だから、そこをうまく処理しきれないままここまできて、溜まったものが溢れちゃっただけなんだと思う。
頭では考えているつもりでも、咄嗟の時に本能?からイラッとしてしまって、ああ自分こんなにたまってたんだ。と気付いた。

いつか誰かにお酒のつまみとして提供できればとも考えたが、考えるうちに「こんなこと考えたくない」「楽しいことしたい」という気持ちが強くなってきて、考えることをやめた。

今考えても言い訳や相手をどう貶めようかみたいなことしか生まれなそうだったから、やめた。
自分の感情を整理したほうがいいのはわかるけど、まずは冷静になるほうが先だなと、思った。

自分を正当化しようとしてする言い訳と他責思考は私にとって悪だ。

側から見たらほんとにたいしたことなくて、なんで自分あんなにイラッとしたんだ?とも正直思うけど、その辺はまた冷静になった時にはっきりと自覚するだろう。
きっとその時は、当時の自分が大人気なくてダサいなと思うだろうけど、それはその時の私にお任せします。


自分がネガティブになるくらいな、いくら必要であっても考えるべきじゃない。
視野が狭くなって怒りや不快感に蝕まれている心を一旦それらから解き放ってあげるのも必要だと思うから、ごめんだけど今は気持ちが晴れることだけしたい。
冷静になって必要だと感じたらちゃんと振り返りましょうね私。



ということでもう今日はこの件は終わりーーー!!!!!
終了!!!!!!!!!!!!!!!!!



明日は上司と大盛りのつけ麺を食べに行くぞ!
明日は金曜日だからるんるんだ!
雨がなんだ!チャプチャプ遊びするもん!
キッド様のアクスタかっこいい!
コナン見ていつもの世界に戻ろう〜!
今日もヤクルト1000を飲んで快眠の予定だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?