見出し画像

3つの幸福のバランス

みなさん
おはようございます!
最近寒くなってきましたね、、、
朝起きれないですよね、、笑

ここまで幸福について3つの記事を書いてますので
ぜひ私の前の記事を見てくださいね^^

3つの幸福のバランス


①ドーパミン的幸福(お金)
②オキシトシン的幸福(繋がり)
③セロトニン的幸福(健康)

さて、どの幸福が1番大事だと思いますか??
以前は①だと私は思っていました、、、、

③→②→①
この順番で本当の幸福というものが見えてくるのです。
なぜか?
例をお伝えします!!

①バブル崩壊で一気に富を失ってしまった。(ドーパミン的幸福のもろさ)
②震災によって自分の家族・友人と連絡が取れなくなる恐怖を感じた。(オキシトシン的幸福の大切さ)
③コロナの恐怖によって健康であることの重要さを知った。(ドーパミン的幸福)

このことからもお金があっても健康ではなかったら幸せじゃないです
よね。
お金があっても、友達や家族がいなかったら寂しいですよね。
まずは健康第一です。
そこから周りを大事にしてください。もちろん周りの健康も大事です。
そして初めてお金があることの幸せを感じてください。

まずやることは???
とにかく健康的に生きてください。
運動してください。
両親・家族を大事にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?