見出し画像

中学の教科書とさよならした

どうも、あさりです。

今日はずっーとめんどくさくて後回しにしていた、中学の教科書やプリント類の片付けをしました。

だって、3年文の教科書やプリントが山のようにあって、

「これ捨てる…、これ捨てないでおこ……これは……(以下略)」

ってやるの想像するだけやる気が失せるってもんよ。


とりあえず、担任の先生が家庭訪問してくるたびにもらっていたテストやプリントや手紙は全部捨てました。

もう先生が家庭訪問してくることもないのかぁ…
何気に先生と話すのは嫌いではなかったんですよね。なんだろう、賢い人と喋っているような感覚になってそれが良かったのかな。


次に、3年分の教科書たち。

数学が好きでそれしか勉強してなかったので、それ以外はまるで新品のように綺麗でした。

今年の新中1に譲ってあげたいくらい。
あ、でも教科書今年から変わったんだっけな。

最近ころころ教科書変わるんですよ。そりゃ、時代ともに変わってくもんなんでしょうけど、3年に一回くらいのペースで変わってる気がしますね。

タブレット端末が全国的に普及したので、デジタル教科書に飛ぶQRコードがあちこちに載ってたり、例えば教科書に載ってる人も大谷翔平さんだとか藤井聡太さんだとか、「今の人」になってるらしいです。

大谷翔平が載ってる教科書ちょっと興味あるな…妹に見せてもらおうかな。

後は、ページ数が10年前と比べて1000ページくらい増えてるらしいです。
全部の教科書の合計ページ数ね。
ランドセル重くなっちゃうって。
歩けなくなるわ。

けど、小学生って死ぬほど重くても何故か歩けるんですよね…。
あの謎のパワーは一体…?



話を戻して、

音楽や美術など技能教科は全部サヨナラしました。

反対に、主要5教科はとりあえず取って置くにしました。
あんまり使う未来が見えないが……


勉強ねぇ。
どうしましょうね。
高校では絶対に勉強からは逃げられないからな。

中学の頃はほとんど勉強していなかったので、そのツケが絶対回ってくる。
高校の勉強ついていけるかな…。

心配なら今のうちに少しでも勉強しとけって話なんでしょうけど。
勉強しないってことは出来ると思ってるんでしょうね。このバカは。


まあ、なんとかなるでしょ!

っていう謎の自信のせいです。

本当に痛い目見て欲しい。

高校が本格的に始まってからが楽しみですね~!


それじゃ、今回はこの辺で。

これで1000文字弱か書いてて丁度良いな。

(⌒0⌒)/~~